江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年09月10日

18連覇

2017-09-10 07.58.47.jpg


早いもので、MINOURA大垣レーシングに入部して今年で10年目。
岐阜県民スポーツ大会(元・岐阜県民体育大会)も大垣市代表にかかわって10回目になる。

それにしても大垣市は今年も強かった。

5年ほど東京で仕事をしていた関係で知らない顔も増え、また、普及会や平田クリテリウム、東海シクロクロスなどで自転車競技の普及も進み、レベルも高くなっている。
そんななか、毎年100点以上の総合得点をたたき出し、総合優勝を飾ってきたというのは驚嘆する。

ちなみに、私が東京時代に代表として出場した千葉県民体育大会は、1人で出場し、1点で8位以内の郡市ポイントがとれる。
岐阜県はそうはいかない。
1点取るのも大変だしね。

ま、そういう私も2011年に大垣市代表選手になったのだけど、まぁきつかった。
今の自分ではちょっと無理。
しかし、若いとはいえなくてもどんどんアップしている選手も多いから、ちょっとは見習わないと、と思った。
posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

明日は県民大会

畠、そんな顔せんでもw

畠打たれる.jpg


すごい「やられた!」感がでている表情ですねw
しかし、今年は畠くんが出てきてくれたおかげで、試合が何とかもっていると思う。
なんせ、菅野15勝、田口12勝、マイコラス12勝、ルーキー畠5勝、でBクラスなのだから、何が悪いって、何が悪いんだろうね?
ちなみに最下位の東京ヤクルトは10勝はおろか、勝ち越している先発投手すらいない(唯一中継ぎで勝ち越している投手がいるという)。

ま、それでも、2年目の田口、宇佐美、1年目の畠といけそうな感じの選手も出てきた。
投手は内海は衰えを見せているけど、菅野、田口らの生え抜きの主軸投手に続いてくれる選手になってほしいと思う。
しかし、野手は亀井、長野、阿部、坂本に続く生え抜き選手がなかなかでてこない。
まぁ坂本は若手なんだけど、キャプテンになっているくらいだから。

終盤に来て一軍に出てきた岡本あたりの若い野手が活躍してくれればいいのだけど、岡本は昔慶応からドラフト1位で入った大森みたいなところがあって、一軍の切れのある球にはまったく目がついていけていない。
これはもう才能の問題だろう。
岡本は、ドラ1ダカラって使ってもらえてるみたいだけど、ファームでも2割6分あたりらしいので、トレード要員になっちゃうだろうな。

てなわけで、本日巨人に対するマジックナンバーが0となり、巨人の優勝はなくなった。
「今ごろ何いってんのw」とか思うかもしれんが、最後まであきらめちゃだめだw

そう。
明日は岐阜県民スポーツ大会。
私は大垣市所属になっているが、他市も結構選手をそろえていると聴く。
最後まであきらめないでがんばらんとね。

ちなみに私は大垣市の予備登録選手ではあるが、明日は競技役員である。
基本はホルダーなので、発走するみなさんを支えさせていただきます。

ちなみに審判長から監督会議で話がアルと思うけど、久しぶりの方はケイリンのルールが変わっているのでご注意ください。
posted by 大黒屋 at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

いい天気

2017-09-08 09.58.59.jpg


本日はさわやかでいい天気!

シーツかも洗えてよかったよ。

カルディでコーヒーマメが半額せーる。
400gも買ってしまった。
キリマンジャロとコロンビア。

2017-09-09 03.07.06.jpg


個人的には酸味の少し強いのが好きで、グアテマラなんかも好きだ。
香りがいいのはやはりキリマンジャロかなぁ?

今はコンビニでもひき立てコーヒーが飲めるので、なかなかインスタントっていうのは飲む気がしなくなってしまった。
コーヒー通の人の話では、マメの品質も歩けどマメをひきたてで飲むのがやはり一番うまいそうだ。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今年の成績

今年は結局東京ドームには4試合しか行っていない。
昨年はポストシーズンも含めて32試合も見に行っていたのに。

スクリーンショット 2017-09-07 8.16.03.png


今年の結果は2勝2敗…。
昨年は4分の3くらい勝っていた気がするのだが。

しかし、今年の推しの選手に宇佐美を入れていた。
1年を通して働いたわけではないので、まだまだわからないけど、春のキャンプからやるんじゃないの? と目をつけていた選手だ。
やはりキャンプとかオープン戦を観ないと、よさそうな選手って見つけられないと思う。
来年はキャンプも見に行きたいな。

2017-09-07 21.26.16.jpg


本日はローラー30分。
120回転は安定して出せるようになってきた。
ここから先は実走だろうなぁ。
posted by 大黒屋 at 23:39| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

タイヤ饅頭

昨日は結局ネットにつなげなかった。
その理由が…
「料金未納」
は?!

4月に東から西に引っ越してきた関係で回線が変わることもあり、もろもろ手続きが必要なのだが、関係会社なので回線とプロバイダー一緒にやっておきますとのことだった。
そして4月、5月、6月となんの問題もなく来たのだが、7月に業者のほうに組織替え? があったようで、回線とプロバイダが関係会社は維持しながら、別行動をとるということになったようだ。
なので、今まで一括で取りまとめて請求が来ていたのに、プロバイダから直接請求書が来ることに変わったらしい。

しかもプロバイダ側では契約者(使用者)は岐阜にいるとわかっているのに、なぜか請求先は3月までに住んでいた千葉であるというふうになっていたらしい。
そのため、7月から請求書を千葉に送ったのだが、転居先不明で戻ってしまったらしい。
ま、日本郵政転送サービスは受けているので、クロネコメール便みたいなものでオクタのかも知れない。

そんなわけで金を払ってくれるひとの宛名がわからないので、強行手段として見支払い分1か月分支払い期限をすぎたところで、プロバイダのほうでアクセスを止めたということのようである。
まー、ネットにつながらなくなれば連絡してくるわな。

ということで、とりあえずプロバイダと連絡が取れたということで、回線は復旧。
請求書は明日あたりに届くらしい。
しかし、IDとかの書類はきちんと届いてんのにな。

NTTもそうだけど、ものすごい量の請求書を発行している会社はアウトソーシングしているから、こんなことが起こるのかも。

DSC_4551.jpg


しかし、今日のプロ野球はすごかった。
宮國が先発の時点で、点数が入る試合なわけだが、それにしてもドラマチック。
追いつかれそうなところで追加点をとっておいつかせない巨人に対し、7回に勝ちパターンのリリーフ西村健太郎がぼこすかに打たれ、逆転されるどころか3点ものリードを与えてしまった。
Twitterでも怒号のツイートがながれるなか、なんと9回2アウトで追い込まれたラストボールを、ここ一番漢、宇佐美が同点2ランw
この男マジですごい。
そしてカミネロが2回よく投げた後の延長11回にこれまた5年ぶりのホームランを寺内が売ってサヨナラw

まさにルーズヴェルトゲーム。
こんな試合めったに見られるものじゃないが、巡業シリーズで松本市民球場のお客さんがうらやましい。
西村がボロクソにお打たれなければこんなすごい試合にならなかっただろうなぁ。
野球って面白いわ。

DSC_4549.jpg


本日は30分ほどローラー乗ったよ。
ちょっと1週間くらいあいたせいもあり、ちょっと回転数がたらない。
posted by 大黒屋 at 23:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット氏

DSC_4541.jpg
ネットにつなげなくなってしまった。

回線そのもののトラブルではないと思うんだよな〜。
あれこれやってみたが、いかんともしがたい。
18時までしかサポセンがやってないみたいなのでつらい…。
posted by 大黒屋 at 01:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

恵那クリスタルパーク

恵那クリスタルパークに行ってきた。
途中中央道のがけ崩れの現場を通ったが、なかなか大きながけ崩れで、傷跡が結構ヒドイ。
近くに住宅地もあるし恐ろしいなぁ。

こちらにきてから初めて4か月くらいになった。
インラインも後1か月で閉鎖で、アイスがはじまるまで2か月ほど閉鎖となってしまう。
スピードスケートのマスターズは1月第2週なので、氷上練習は1か月ほどしかできない。
なので、2か月ほどスケーティング自体の練習ができないわけだし、9月中に何とか形をつくっておきたい。

コーナーリング練習。



押し脚で押すときに、どうしても体が浮き上がってしまう。
また、真横に押せておらず、押し脚がうしろに流れている。
体軸がコーナーの接線方向にきちんと向いていない可能性が高い。

直線の練習



直線は大分マシになった。
関東在住時には、基本的にショートトラックだったので、直線練習がほとんどできなかった。
なので、まだまだ遅いが、大分改善されたと思う。
こちらも、押したときにどうしても体が浮き上がるので、押す方向と踏み出し脚をきちんと沈めることが重要だな。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

夏季休暇

2017-08-29 17.15.46.jpg


夏季休暇を活用して、東京ドームに巨人戦を見に行ってきた。
6月頃チケットを取ったのだけど…、
当時はこの時期に首位決戦をしていると思ったのだがなぁ…。
まさか、Aクラスにも上がれていないとは。

それにしても、先日女子プロ野球を観たばかりであったので、NPBのスピードと迫力が全然違う。
ちょっと目がついていかないくらい。
打撃練習も見たのだけど、とにかく打球が速くて恐ろしいくらいだ。

それにしても、試合はしょっぱい。
まぁ、今までほとんど知らなかった若手社員とお話をする機会ができたのでよかったとしよう。

2017-08-29 16.57.37.jpg


そう!
阿部慎之助選手の2000本安打記念!
大卒選手だから、次の大台は厳しいだろうけど、がんばってほしいね。

2017-08-29 23.02.39.jpg


翌日は川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
本当は東京にいるうちに見に行きたかったのだけど、ついついイキ逃してしまっていた。
人数制限があって、事前に予約をしてからでないと入れないのだ。

2017-08-30 13.47.09.jpg


登戸駅からなんせ専用バスが15分おきに出ているくらいお客さんが多いみたいだ。
バスはほぼ満員。
10時、12時、14時、16時という組に分かれて入場できるようになっていて、昼の部は、かなりずらりと列ができていた。
まさか予約しているのにこんなに混むとは。

2017-08-30 13.47.09.jpg


それでも、藤子不二雄先制の原稿(複製?)を初めて見た。
私の会社の雑誌に昔連載していたマンガの生原稿を見たことがあるが、マンガ原稿というのは、著者の息遣いが聴こえてくるようで、ホント迫力がある。
ましてや、日本最高の一人といわれる漫画家の原稿だ。
すばらしい。

2017-08-30 13.20.50.jpg


結構外国人の旅行者もきていて、世界のMangaって感じがした。
てなわけで帰宅。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

旧車

20170827014.jpg


昨日の鈴鹿1000kmのレース前に旧車のデモランがあった。

車は、ニッサンR92C、トヨタTS010、ポルシェ962Cの3台だ。
ドライバーは、ニッサンR92Cは“日本一速い男”星野一義、トヨタTS010は日本人初のル・マン制覇の関谷正徳、ポルシェはクニサンこと高橋国光だ。
車が車なら、ドライバーもお年寄りだよ…。
モータースポーツを見に来ている層がこのへんの選手を見てきた人だからなのかな〜。
野球でいえば、長嶋さんに頼ってきたのとにている。

ニッサンR92C
2017-08-27 19.07.40.jpg


トヨタTS010
2017-08-27 19.08.48.jpg


私は92年4月に社会人になっていて、20代は氏にそうな生活をしていたのでモータースポーツをほとんど観ることができなかった。
なので、実はニッサンR92C、トヨタTS010はレース走行している姿はみたことがない。
なので、走っている姿をみるのは初めてである。

ポルシェ962C
2017-08-27 19.06.45.jpg


ポルシェ962Cはほんと大学4年間、もっともよく見たレーシングカーのひとつだろう。
私が思うに、もっとも名車中の名車だと思う。
スタイリングからエンジンサウンドまで最高である。
80年代末期、フレームが8000万円、エンジン2機とスペアパーツなどこみで、2億円前後といわれた。
ポルシェ962Cは世界で25台程度生産されたそうであるが、現在のトヨタやポルシェのLMPカーに比べるとおそらくかなり安いと思う。

しかし、この車を見ると、フロンと正面とサイドに三洋信販のステッカーがある。
「ポケットバンク」ブランドの消費者金融会社であった。
残念ながら、現在は三洋信販という会社は存在しない。
なんというか、動態保存されているレーシングカーを見ると、企業の浮き沈みというものを感じるなぁ。
、と思った。

2017-08-28 21.08.56.jpg


本日はローラーを30分程度。
ようやく回ってきた! という感じ?
もがきにも挑戦できるかも?
posted by 大黒屋 at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

鈴鹿1000km



十数年ぶりに鈴鹿1000km耐久レースを見に行ってきた。

1966年から行われてきたこの夏の終わりの風物詩、鈴鹿1000kmは実は今年で終わりだそうである。
来年から10時間耐久レースになるとか。。。

個人的には、1991年のレースが心に残っている。
星野一義/鈴木利男のニッサンと、故ローランド・ラッツェンバーガー/ピエール・アンリ・ラファネル組のトヨタSARDが残り10周までのデッドヒート。
当時は、1000馬力を絞り出すエンジン無制限のグループCカーの時代である。
終盤は燃費が厳しく、ドライバーが0.5秒刻みでペースをお互いに上げ下げして駆け引きをしていて、見ごたえがあった。
当時は、テレメトリーが今ほど発達してはいなかったので、燃料残量は、最後のところはカンだったのだろうし。

まぁそのレースも今年で最後かと感慨深い。
それにしても。
今年の予選タイムは、1000馬力のグループCカー時代を上回った。
鈴鹿1000kmに出走の車は、プロトタイプカーではない。
プロトタイプカーは車そのものがウイングカーであり、またエンジンは無制限であり、車重は850kgであった。
現在のスーパーGTは550馬力で車重は1050kg近くあり、おまけにハンデウェイトを積む。
外観はあくまでもGTでありツーリングカーなのである。
それが、Cカーのタイムを破るのは尋常ではないと思った。

21034333_1602461416492987_715386266436695919_n.jpg


それにしてもお客さんがよく入っていた。

21105754_1602461549826307_8583865363361008151_n.jpg


耐久レースはグラウンドスタンドに入りたかったのであるが、完売。
1、2コーナースタンドもお客さんで埋まっていた。
ホントよく入っている。

21077474_1602461636492965_1941504377869614473_n.jpg


レースは2回のペースカーラップなどもあり、時間制限で1000km走れないという、なんのこっちゃというチェッカーであったが、展開は面白かった。

21078676_1602461766492952_1027732462191360144_n.jpg


それにしてもレース終盤に展開を左右するトラブルが多かった。

2017082701101.jpg


途中リードしていたケイヒンNSXは最後のピットインの直前に、スプーンコーナーでタイヤバーストでコースアウトリタイヤ。

21151273_1602461686492960_1499242392307351798_n.jpg


GT300クラスをリードしていたVivaCもトラブルで見る見るうちにペースが落ち、残り数周でトップを奪われ、そのあと操縦不能となってコースアウトしてリタイヤ。
そのほか、3位走行中のSARDチームのレクサスも暗くなってから、タイヤトラブルでリタイヤしてしまった。

普段は300kmレースのスーパーGT選手権なので、そもそも1000km耐久できる車ではないような気がするうえ、夏場の酷暑の中のレースということで、車の消耗が激しかったのではないかと思った。
タイヤ、ブレーキ、サスペンションはきつそうだ。

こんな感じで来年いきなり10時間レースに大丈夫なのだろうか、と思った。

21078469_1602461419826320_5591415315577100102_n.jpg


優勝はナカジマレーシングのNSX。
ホンダのホームコースでのクラシカルレース。
ホンダの車、しかも、長年にわたりホンダのエースとして君臨していた元・F1ドライバー中嶋悟率いる、ホンダ車が勝ってま、大団円というところか。

21105711_1602461776492951_1059833762664487658_n.jpg

posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする