江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年10月08日

緊急指令N.R.

20171009.jpg


ついにきた!
3年ぶりのナイト・レンジャー日本ツアー!

今回は東京ドームシティホールへ。
前回は渋谷公会堂だった。

日本ツアーの案内があったときには東京と大阪で、これは! とおもって慌ててチケットを取ったのだが、そのあと名古屋公演が決まってしまい、名古屋にきたのか〜と残念に思った。
しかし、大阪公演は秒殺で売り切れたというし、ハコが全盛期と比べると小さくしているとは言え、いまだに人気が高い。

それにしても!
アメリカンロック!
出だしからあまりのかっこよさに昇天しそうだった。

手術をしたとかいう噂を聞いていたケリー・ケイギーが心配だったのだが、ずいぶん痩せてしまっていた。
しかし、センチメンタルストリートからアンコールのシスタークリスチャンまで歌いきってくれた。

ジェフ・ワトソンが復帰しそうもないので前回ツアーからバンドに入っているケリ・ケリは、さすがに前回ツアーは準備不足な感じがしたけど、今回はちゃんと弾ききっていた。
そりゃ、「炎の彼方」や「ロック・イン・アメリカ」のそろはジェフ・ワトソンに弾いてもらいたいけど、今回はよかった。

それにしても、ホント元気なおじさんたちで、元気になるわ。
アンコールは2回もあり、
1回目
パッション・プレイ
タッチ・オブ・ザ・マッドネス
2回目
シスター・クリスチャン
ロック・イン・アメリカ

本ちゃん最後の2曲
クロース・ユア・アイズ
炎の彼方
からアンコール2まではお約束みたいなものでだが、それがいいんだな。
なんでも518回目の公演だとかいっていたので、450回くらい同じパターンでやってるかもw

2017-10-08 19.14.37.jpg


今回は初の東京ドームシティーホール。
きれいで新しい感じ。
音もものすごくよくて2階席とかでもみやすいしとてもよかった。
3000人くらいはいるらしい。
今年はもう東京には来ないかな。。。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

十五夜

20171004中秋の名月.jpg


月がきれいですね〜。
本日は十五夜。

日曜日に平昌五輪予選となるショートトラックスピードスケートの2017-2018ワールドカップが始まった。
第1戦目はハンガリーのブダペスト。

スクリーンショット 2017-10-01 23.44.30.png


なんと日本男子リレーチームが銅メダルを取った。
男子のリレーでのメダルは6シーズンぶり(スケートは10〜3月と正月をまたぐので、シーズンと表される)だそうだ。
ちなみに五輪では、長野五輪の500mの金、銅以来メダルはない。
しかし、長野五輪から20年になるんだな…。

ちなみにショートトラックは韓国が強い。
韓国の冬の五輪のメダルはショートトラックがほとんどである。
キム・ヨナのためフィギュアスケートの印象があるかもしれないが、強いのはショートトラック。

スクリーンショット 2017-09-30 23.51.56.png


女子4種目すべてで金メダルをとった崔・ミンジョン選手をはじめ、男女8種目中6種目で金メダルを独占した。
ちなみに、平昌五輪ではフィギュアスケートとショートトラックが同じ日に競技が行われ、フィギャスケーとの予選は午前中。
ショートトラックをナイトゲームで行うという。
しかも、入場料はショートトラックは日本円にして40000円であり、フィギュアスケートの3倍である。

しかし、冬の五輪で初めて南半球に金メダルをもたらした、伝説のブラッドバリー選手の例があるようにショートトラックではな何が起こるかわからない。
個人戦ではB決勝に進んだ選手が一人であったが、リレーでは男女ともに決勝に進んだ。
楽しみである。

2017-10-03 20.24.16.jpg


120回転30分。
大分安定してきたわ。

posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

普及会

2017-10-01 13.14.57.jpg


本日は普及会に行ってきました。

まずはケイリンA級で…。
5番車だったので、おとなしくうしろにつき、前の展開をみる作戦。
結構、スプリンターレーンがあく。
スプリンターレーンがあいたら、そこに突っ込んでも内突にはならない。
突っ込もうかとも思ったが、展開的にいやな予感がしたので、外を回ることにした。
やはり最初に逃げを打った方がたれてきたので正解だった。

しかし、外はきつい…。
前の人たちは、かなり打鐘前からもがいていたので、そろそろたれてくれるんじゃないかと思っていたのだが、甘くなかった。
特にMINOURA大垣レーシングのT原父氏。
私が東京にいく前の6年前はまだ、現在高校で自転車部の主将をやっている息子さんが小学生だったころに子どもの送り迎え係としておいでだったのに、いつの間にかご自分でも走るようになっていたのだ。
お子さんが速いわけだから、オヤジさんは乗っていなかっただけで、遺伝的には走れるわけだわなぁ。

なんとか、最終コーナーの下りを利用して追い抜けたが、一杯一杯。
正直、久しぶりに自転車に乗って吐き気がした。
自転車に乗って吐くというと笑う人がいるかもしれないが、実際にそういうことが起こる。

てなわけで、2着で決勝に乗った。
多分二度目くらい。
千葉県在住時には千葉県民体育大会レベルでも4回中2回決勝、1回準決勝に勝ち上がっているのだが、大垣ではそんなに甘くない。

それにしても競り合いというのは非常に負荷がかかる。
決勝はダメダメだった。
決勝でもスプリンターレーンがあいたので、今度は突っ込んでみた。
逃げの人がたれてきたところで、外並走の方のスキを見つけて、抜け出てまくろうと思ったのだけど、脚がないし酸欠で頭がキーンとなってやめてしまった。
まだ、人間らしくリミッターがかかっているようだ。

その後はポイントレース。
上級10km、初級6km。
なぜか両方走ることに…。

上級。
ポイント周回で千切れることはわかっている。
とにかくピストの人の加速力というのはすざまじい。
まずついていける可能性がない。
なのでポイント後に集団に戻れるかがすべてだ。

1回目のポイントで千切れ、EBIちゃんに引いてもらって何とか戻る。
2回目のポイントで千切れ、あきらめてゆっくり周回し、周回遅れで集団に戻る。
しかしすぐに3回目ポイント周回で千切れる。
EBIちゃんが千切れていたので拾ってもらい、周回を重ねる。
その間に4回目のポイント周回があった。
最後のポイント前に、再び3人の先頭集団が近づいてきた。
ここで、先頭集団のうしろにつき、4位で最後のポイント倍の2点がとれるんじゃないかとよこしまな考えが頭をよぎる…。

EBIちゃんを見捨てて上に上がり、先頭集団を待つ。
そしてうしろについた。
速い! 
しかし、先頭の3人についていってEBIちゃんを千切る。
4位確保! …と思ったのもつかの間。
先頭の3人で最後のポイントに向けて千切りあいが始まり、またしても千切れる。
これはヤバいと思ったがときすでに遅し。
単独走の4番手の方、EBIちゃんにも追いつかれ、2ポイントどころではなくなったw
1ポイントもとることなく2周遅れでゴール。

そして、初級6kmにも出場。
ポイントはとれなかったが何とか2回目のポイントまで集団に生存。
まーこれで、上級レースで抱いたよこしまな心の禊は終わったと、千切れてゴールをしようと思ったのだが、なぜかMINOURA大垣レーシングのH尾氏がにやにやしながら私を追い抜いていき、また戻ってきた。
私の前につけ、徐々にペースを上げている。
しかも股の間から私のほうを見ながらw
マジで! ついてこいって?!
もういいのに…。

てなわけで、集団復帰。
ハイペースのまま最後まで走り切りました…。

とても疲れた。。。
ま、でも、バンクの集団レースがまだ走れるカンがまだ残っていることがわかったのでよかった。
今だとたぶんロードレースの集団走のほうが難しそうだ。

2017-10-01 17.05.08.jpg


シーズンが終了しました。。。
posted by 大黒屋 at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

コンビニ戦争

現在の住まいの近くにミニストップがある。
ここは結構古くからあって、できてから10年以上が経つかな。

そして5年ぶりに岐阜に帰ってきてびくりした。
町のコンビニとして周辺住民の心をわしづかみしていたミニストップを通りに沿って東に300mくらいと西に300mくらいのところに、セブンイレブンが挟み込むように2軒も建ったのだ。

7←300m→ミニストップ←300m→7

ま、実際のところ岐阜のはずれだから300mも空間がアルのだが、都心だと300mもすき間はあかないだろう。
それにしても、二つの店舗で挟み込むとはえげつない。
つぶしにかかっているよね。

岐阜に戻ってきてミニストップに行ってみたが、すでに店内がやつれていた。
一時のダイエーみたいな感じ。
個人経営の商売は店主のモチベーションがすべてだな…、と思うが。
ついに来月ミニストップが閉店することとなったらしい。
オーナーは一時複数店舗を開いていたはずなのだが。。。
厳しいねぇ。

2017-09-26 21.09.38.jpg


本日はローラー30分。
posted by 大黒屋 at 23:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

自転車世界選手権

スクリーンショット 2017-09-24 19.36.02.png


ノルウェーのベルゲンで行われた今年の自転車世界選手権。
北の海の最果ての地というイメージだけど、想像以上に美しい町並みだった。



個人的には、Europeの“The Final Countdown”のイントロの針葉樹林の風景を思い出してしまった。
ヨーロッパもそろそろ来ないかなぁ。

スクリーンショット 2017-09-24 20.30.34.png


そして想像以上の盛り上がり!
すごい!
ノルウェー人ってこんなに熱いんだ! って思ってしまった。
沿道を人が埋め尽くすというのはこういうことだろう。
しかも赤。

やはり、ノルウェーの英雄ボワッソンハーゲン、クリストフ…。
強い選手、勝てるかもしれない選手がいるってことだよ…と思った。

そして…

スクリーンショット 2017-09-24 23.40.22.png


あーくやしいクリストフ!
4分の1車輪ほど。。。
3連覇のまさに王者ペーター・サガンに屈す。

これはすごい。
すごいレースだった。

レース後、憔悴し切った顔でインタービューに答えるクリストフが本当に見ていてつらかったけど、サガンも今年はツールで失格になったし、いろいろなことがあったからなぁ。
なんか今年は1年を通してステージレースを観ているみたいでドラマが多かったように思う。

それにしても最後の5kmくらいで放送が途切れるというアクシデント。
Motoもヘリカメラも全部途切れて固定カメラのみの実況となってしまった。
Motoやヘリの映像は、一旦、上空待機の電波中継用のヘリに電波を飛ばし、ヘリから放送車に電波を飛ばして配信しているらしいので、Motoやヘリカメラが全部ダメになったということは、電波中継用ヘリのトラブルなんだろう。
BS-1ではどんな録画放送になるのだろう。

スクリーンショット 2017-09-24 21.09.31.png


それにしても日本から唯一1人だけ参加の新城選手。
最後尾にいて、ヒラヒラ千切れていく選手をかわしつつ最後尾をキープして走り、最後の1周まで集団に残るというのはさすが。
しかし、新城選手だけでは、世界選手権が再び日本にやって来ることはないと思うんだ。
posted by 大黒屋 at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

鳳梨酥

2017-09-21 10.29.54.jpg


本日は納品日。
今年の4月に岐阜にきてから、毎月480ページ、デフォルトとして製作している追録の納品日。
なんせ、ページ数が多いだけに大変。
これ以外に複数の台本を抱えているので、ここまで本当に忙しい。
もちろん慣れの問題もあるのだが。
とりあえず黙々と仕事をしているのだが仕事が途切れることがない。
つまり新しいアイデアを考えたりするヒマがないってことだ。
ま、いいけど。

2017092102.jpg


会社の方が台湾に旅行に行ったというので、お土産の「鳳梨酥」をもらった。
鳳梨酥とは日本のお菓子でいうと「パイナップルケーキ」とのことである。
台湾を代表するお菓子だそうで、日本でいえば、東京バナナとかういろうというような感じなんだろうか。

名前の通りパイナップルの餡が詰まっているケーキである。
しかしこのパイナップル風味の餡というのが意外としっかりとしたパイナップルの香りと味がついていて、甘くておいしい。
アジアは韓国しか行ったことがないが、韓国のお菓子や、旦那の転勤で中国やシンガポールに行っていた妹の土産なんかは、もう少し大ざっぱな印章であるが、日本のお菓子の繊細な感じとも違う濃厚できちんとしたつくりのお菓子だ。
なるほど大わんを代表するお菓子だけのことはある。
これはうまい。
ありがたい!
台湾にいかれる方はぜひこれを。

2年ほど前にプレミア12という国際野球大会があったので、行こうかと思っていたのだが、著者を缶詰めにしてこいという厳命が下りあきらめた。
次に機会があれば行きたいところだ。

2017092101.jpg


本日はローラー。
ここ5年ほど甘利自転車に乗っていなかったので、お尻が軟弱になっており、パッドの大きいdhbのパンツを使っていたのだが、回転数を出せるようになってくると大きなパッドがこすれるようになる。
とくにQファクターの狭いピストで回転数を刻むとこすれて、前回の練習の後、股が血まみれになってしまった。

そこで、MINOURA大垣レーシングのパンツに履き替え。
パッドは薄いが、脚の回転には向いている(パールイズミ製)。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ヒドイ試合

本日も巨人はヒドイ試合をした。
1イニングのうちに8点を失うというありさま。
WBC以来ずーっと休みなくでている選手がキャプテンであったりするので、なにかと疲労がたまっているのもあるのだろう。
Aクラスをかけた厳しい戦いが続いているが、試合の空気が疲れてきている感じがする。
もうあと2週間ほどなのだからがんばってほしい。

しかし、この秋にもアジア3か国で国際大会を行うらしい。
オリンピックのためのデモンストレーションなのだろうが、昨年のオランダなどを迎えて行った、国際壮行試合、一昨年のプレミア12など、ここんところ主力選手は冬もシーズンオフがない。

2020年がオリンピックであり、2018年、2019年は国際試合も行うだろう。
東京五輪でぶざまな試合はできないし。
そして2021年にWBCが予定されている。

さすがにちょっとは考えたらどうかと思う。

2017-09-19 20.59.14.jpg


本日はローラーにて…。

今週から、自転車世界選手権がはじまった。
本日は、ジュニアロードタイムトライアルが行われ、日本からはわれらが岐阜第一高校の松田祥位くんが出場した。
58秒遅れの20位。
本人は勝つつもりでいただろうが、タイムトライアルでこの順位はかなり力があると見ていいのではないか。

サッカーなどほかのスポーツでもそうだが、日本人はジュニアやアンダー23で強くてもエリートになるとかなわないということをみかける。
このタイムトライアル一発でお誘いが来るとは思われないが、これから大人に成長していくにあたって、いかに自分の環境を構築していくかではないだろうかな。
この前某氏が「彼は世界しか見ていませんよ」といっていたが、がんばれ〜。
posted by 大黒屋 at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

シルバーウィーク

シルバーウィークはゴールデンウイークには及ばないが3連休である。

しかし、台風の襲来のため、イベントはかなり中止が多かったようだ。
岐阜では、ツール・ド・西美濃が中止となり、普及会も中止となった。

2017-09-17 17.50.46.jpg


岐阜の鵜飼いも3連休というのに上がったりである。
ま、さすがに川は怖いからなぁ。

2017-09-16_18_45_53.jpg


初日は、競輪の志智俊夫プロの500勝祝勝会があった。
足掛け25年。
プロスポーツ選手として25年も現役を続けるだけでもすごいことである。
しかも落車は交通事故と同じという速度域で戦う危険を伴うスポーツなので、長く続けてしかも500勝をするというのは本当にすごい。
ちなみに競輪選手で500勝をあげているのは28人! だそうである。

ちなみにプロ野球で歴代28人というと350本塁打達成者であり、350本塁打達成者の一覧を見ると、野球をそれほど知らなくても一度はきいたことのある強打者がならんでいる。

2日目はアメリカでのFIAーWECを見ていて昼夜逆転。

スクリーンショット 2017-09-17 8.02.17.png


去年はル・マン24時間耐久レースは負けたもののシリーズを通じて強かったトヨタだが、今年のトヨタは残念ながらポルシェになかなか勝負になっていない。
ポルシェは今年で撤退するらしいので、最終戦の富士でなんとかトヨタが一矢を報いないと、勝ち逃げをさせてしまうことになる。
本当に残念だ。

2017-09-18 13.39.20.jpg


最終日は本年最後のナゴヤドームでの中日−巨人を見に行ってきた。
プロ野球は8月の終わりの広島戦以来だけど、それにしてもお寒い試合だった。
Bクラスが決定している中日相手にゼロ敗するとは。。。
田口を見殺しにしたのは痛いなぁ。

ま、もう少し楽しめるかも知れんけど、楽しい試合をしてほしいね!
posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

Pull Me Under!!!

20170914.jpg


行ってきました Dream Theater!

正直、Dream Theaterをめっちゃ知っているわけではない。
しかし、Dream Theaterのセカンド・アルバム「イメージ・アンド・ワーズ」は90年代を代表する名盤のひとつにあげてもいいのではないかと思う。
前にも見に行かないかと誘われていたのだが、なかなか安くはないしそれほど知っているわけではないので、三の足を踏んでいた。
しかし、今回の来日は「イメージ・アンド・ワース」を全曲やるツアーということなので、行くッきゃないと思っていた。

ただ、名古屋公演が県スポと重なってしまっていたので、大阪に行くことにした。
大阪なら帰って来れると思ったのだが…。

会場は大阪国際会議場。
仕事の関係で学会とかが行われることがアルので、取材で何度かお邪魔したことがある。
今回はメインホールなのでさすがにここは初めてだ。

2017091401.jpg


プレミアムなお客さんがギターにサインをしてもらっていて、それを見せてくれた。
すげ〜〜〜。
ホント、エドワード・ヴァン・ヘイレンがもう一度日本にきて、プレミアムタイムがあるのなら、もう思い切っていってしまいたい!

そして、定刻19時きっかりにライブがスタート。
前半は新しい曲が多く、ほとんどが初耳であったが、いいものは知らなくてもいいものだ!!!
もぉ〜〜〜〜とにかくすごい!
ペトルーシの超絶ギターとマンジーニの要塞のようなドラムに圧倒されまくった。

2017-09-13 20.28.39.jpg


1時間で休憩があって、20時20分から第二部「イメージ・アンド・ワース」!
Pull Me Under!!!!!
これはマジで…神。
ギターソロとか気がくるいそうになった。
すごい! すごい! すごい!
個人的には「テイク・ザ・タイム」が素晴らしいと思った。

で、宴もたけなわですが…。
20時20分煮はじまった第2部。
全部ヤルにしては時間足りないのではないですか…。
普通のライブって、だいたい21時過ぎに終わるはず。
というか気がついたら21時20分になっていた。

岐阜に帰るには22時30分新大阪発の新幹線に乗らなければならず、これに乗るには福島発21時11分の大阪環状線に乗る必要がある。
会場から駅までは15分くらいであり、メインホールに満員の観客が退出する列の波を考えると21時40分くらいにはでたいところだ。
21時30分頃に曲が終了。
そこからアンコール。
いや〜これはどう考えても…。

しかし見逃すことは…。
も〜あか〜ん!!!

ということで21時55分に初めてのライブ途中退席をしてしまった!
猛ダッシュでエスカレーターを8回から1階まで降りて、駅まで走る。
何とか間に合った(汗

後でスマホで調べると「終演22時ころ」とちゃんと書いてあったw
素人でごめんなさい…。
1泊してこないとダメだったね。
しかし水木と週末となんのつながりのない週の中日を2日休むのはなぁ。
てなわけで、最後はあれだったけど、ホント素晴らしかった。
ちょっと他のアルバムも試さないとな。

今年は10月のナイトレンジャー(東京)を計画しております。

2017-09-13 07.52.17.jpg


アパートの煙り感知器が朝からピーピーうるさい。
電池が切れたらしい。
9Vリチウム電池でほとんど見たことがないものだ。
ホームセンターにアルらしいが。

2017-09-14 20.23.42のコピー.jpg


ローラー30分。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ブエルタ・ア・エスパーニャ

コンタドール.jpg


コンタドールがラストレース。
今シーズンはさまざまな選手がシーズン途中に引退をしていったが、コンタドールが最後まで残った感じ?
ホームグランプリだしね。
全盛期のような輝きはなかったけど、最後まで、コンタドールの特徴である蝶のようなダンシングを見せてくれたのがうれしい。

しかし、コンタドールが出てきたのはつい最近のような気がする。
それがあっという間に取って代わられるのだからホント厳しい世界だ。

それにしてもフルームが強い。
何度もピンチになっているのだろうけど、今年はホント強いと感じた。

2017-09-12 20.38.31.jpg


本日はローラーを30分ほど。
あまりやってない割にはそこそこの太ももだと思う。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする