江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年05月25日

ローラー

DSC_3998.jpg


三本ローラーで30分程度の練習。
やはり、まっすぐ走れるようになるのが基本だし。

しかし、120回転というのがなかなか…。
115回転くらいが今のところ維持できる回転数で、120回転となると、30分乗ってもなかなか維持できるようにならない。
三本ローラーでもがくとか、当分できるようになるまいな。

でも、今年の目標は、恵那で行われるスピードスケートのマスターズ。
せっかく岐阜に戻ってきたのだしね。
地元民として出場してみたい。

しかし、恵那のスケートリンクは12月に近くならないとあかない。
屋外スケートリンクなので、岐阜県といえば灼熱の県であり、日本国内の400mトラックの公式リンクでは、もっとも南にあるのだそうな。
なので、恵那のリンクが稼働しているのは目一杯稼働させても2か月半くらいらしい。
苛酷だねぇ。
posted by 大黒屋 at 23:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

旅行

タワー・オブ・パワーのライブの次の日は有給休暇。
1日、東京旅行をしてみることにした。

岐阜もそうなのだけど、住んでいるうちは生活の場であるが、観光地として訪れると、東京というところは非常に魅力的なところである。
しかし、スポットを探すというのが面倒くさいので、今回もはとバスツアーを利用することにした。
日曜日の夜に予約をして、翌朝9時に東京駅丸の内南口のはとバスセンターのバス乗り場に集合。

今回のチョイスはスカイツリーから隅田川という、私の通勤エリアであった場所だ。

2017052201.jpg


スカイツリーは毎日通勤で眺めていた。
が、結局一度も登らずにに東京生活を終えてしまった。

そこでさっそく行ってみることにしたのである。

2017-05-2202.jpg


た、高い!
実は高所恐怖症である(汗
高校に上がる歳に、中学時代の同級生3人と、大垣発東京行きの夜行で東京旅行来たことがある。
そのときは東京タワーに上ったのだが、150m展望台でも怖くて足がすくんだことを覚えている。

今回はなんと450m!
しかも結構、真下も見られるのでホント怖い。
しかし、450mまでくると、相当高いビルでも下に見えるので、絶景である。
黄砂かもしれないが、課すんで富士山などが見えなかったのは残念であったが、満足である。

しかし、月曜日にもかかわらず人が多かった。
この日はちょうど5周年であったこともあり記念イベントがあったということもあるが、月曜日でこんなに人がいるとなると、土日に個人で来るのは非常に大変に違いない。

東京は何せとにかく人が多いので、パックツアーは非常にオススメだと思う。

2017_05_22_12_05_12.jpg


スカイツリーを終えると浅草に移動。
昼飯となった。
牛鍋である。
期待していなかったのだが、赤身肉がおもったより柔らかくてうまかった。
これならお得かもしれない。

DSC_3987.jpg


浅草といえば浅草寺。
ここのおみくじは辛口で有名だ。
25年ほど前に凶をひいたことがあるが、40%程度も凶が入っているらしい。。。
凶は結んでいけと書いてあるので、ゴミを散らかさないように貢献しているのかもだ。

DSC_3982.jpg


線香の煙を浴びるのが有名であるが、線香の煙は自分で線香を買ってその煙をあびるものらしい。
他の人の買った線香の煙を浴びると、買ったひとの不幸を浴びてしまうのだそうな。
線香は100円である。

2017_05_22_13_23_52.jpg


仲店通りで白玉あんみつを食べて水上バス乗り場へ異動。

DSC_3991.jpg


水上バスで、日の出桟橋まで川下り。
川を下るので、すいすいいくのかと思いきや、徐々に潮が満ちてくる時間らしく、思ったより船が一生懸命エンジン回していた。それでもなかなか進まなくて予定は40分だったのが50分もかかった。

この水上バスは隅田川の橋巡りである。

東京の街、特に東側は川をいかにして渡るか、というのが結構大変。
千葉に住んでいて東京方面に車で行くには、どこかの橋を渡らばければならないのだが、土日はすごく混んでいて、非常に都内方向へ行くのがおっくうだ。
行徳時代は、永代橋を通ることが多かったが、隅田川には両国あたりから12本も橋があるそうで、もう一工夫して道を探していッれば、車も有効活用できたかもしれない。
しかし、行徳時代の90年代は、カーナビが高くて、買えなかったんだよな。

それにしてもこの日は天気がよくて、川下りはとてもよかった。

日の出桟橋からは、銀座を通って東京駅に戻る。
銀座とかも歩くとしんどいけど、バスで通ると非常に快適。
いつの間にかちょっとずつ銀座も変わっているんだな。

東京駅に帰ってきたのが16時。
ちょうどいいくらいじゃないかな。

バスは2台で、私のバスには、隊からのツアーの人が十数名とその他のかたが乗っていた。
多くはお年寄り夫婦だ。
お一人様は、私と私より少し年上の女性、くらいかな。
正直パックツアーはかなりお得。
東京は広いので、どこ見ようと思っているうちに、歩き回ってへとへとに疲れて、結局思うように見て回れなかったということになる。
体が動くうちにあちこち見に行ったほうがよいよなーと思った。

2017-05-22 18.34.36 のコピー.jpg


久しぶりに、江戸川区スポーツランドのスピード公開に移動。
新小岩からバスで30分である。

久しぶりのスピードスケートは怖い!
しかし楽しい!
もうちょっと続けたかったがなぁ。

この日は、今年、日本代表選手として活躍し、久しぶりに世界ショートトラック選手権の女子3000mリレーで日本チームにメダルをもたらした選手の一人である渡邉碧選手がきていた。
なんていうか、今シーズンの活躍のオーラが漂っているね!
来年はいよいよ五輪だし、ぜひとも本番での活躍も期待したい。
東京都連の選手もがんばって、一人でも多く代表選手になってほしいと思った。

20時に練習を終わり。
再びバスに乗って、新小岩から品川にでて、新幹線に飛び乗る。

2017-05-22 23.59.12 のコピー.jpg


岐阜着はおおまかに24時。
疲れた…。

が、楽しかった。
次回は秋のナイトレンジャーのライブで上京予定。
posted by 大黒屋 at 23:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Tower of Power 日本公演

タワーオブパワーが日本にきたのでいってきました。
2017052101.jpg


今回は、いつもの東京ブルーノートではなく、東京ミッドタウンに最近できたビルボード東京が会場となった。

2017-05-21 18.13.40 のコピー.jpg


東京ミッドタウンは、六本木にある、六本木ヒルズにもほど近いセレブの雰囲気作りをしているビルの一群である。
ここにスーパーマーケットも入っているのだが、まーなんせ、もろもろお高い。

そのなかの一番奥まったところにあるガーデンプレイス? といわれる場所にできたのがビルボード東京である。

私自身東京に最初に出てきたのが1992年であるので、なんだかんだ東京ブルーノートを最初に訪れてから25年となり、ブルーノートに愛着もあり、今回、タワー・オブ・パワーのライブがビルボードに移ったのは、ちょっとショックであった。

しかし、かつて名古屋ブルーノートで2回ほどタワー・オブ・パワーが公演を行ったが2回目はギャラでモメ、3回目は中止となった。
東京ブルーノートもちょっとそんなもめごとがあったような噂を聞いたことがある。

そんなこんなで、今回、ビルボード東京ができたことは、バンド側としてもよいチャンスになったのかもしれない。

正直、タワー・オブ・パワーはメンバーも多く、ボーカル、ホーンが5人にギター、オルガン、ドラム、ベースと使うマイクも多い。
それなりにステージをつくるのにはノウハウがいりそうだ。

なので、今回初日が日曜日しかなく、しかも岐阜に帰ることを想定すると、夕方のステージにするしかないということで、初日の1回目公演という、ちょっどうかな〜というステージのチケットを取らざるを得なかった。

が、

すばらしかった!
サウンドチェックに少し時間はかかっていたようではあるが、バンドはごきげんで演ってくれた。
ブルーノートよりステージも客席もかなり広いので、1曲目からみなさん立ち上がって、ノリノリのステージだった。
もうお客さんもいい年なのだけどね。

実は、ドラムのデビッド・ガリバルディ氏が、酔っぱらって路面電車の前を横切ってはねられるという事件があり、今回は来日していない。
しかし、他のメンバーは今年も日本にきてくれてうれしい。
バンドは今年49周年なので、来年50周年となる。
来年も元気な姿を見せてほしいね。


実は、忙しい。
東京にいるときよりも今のほうが忙しい。
4月、5月で2000ページくらい責了するといえば、同業の方であればわかっていただけるのではないか。
そんなわけだが、明日は1日休みをとれたので、明日は東京観光する予定。

posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ラスト本社

DSC_3644.jpg
本日は、最後の本社への出勤日。
雨のため電車がかなり遅れているけど…。
来ていた電車は、総武線には珍しく、なぜか乗れないほどにこみあっていた。
なので、1列車見送り。
間に合うだろうか。

金曜日は、昔の5150JAPNのみなさんと飲み会。
えあろさんとrandollさんが来てくれた。
ローストビーフを希に大ジョッキをガンガン飲んだ。
なんというかおもしろかった。
また、遊べるといいな。

写真は新橋のSL広場。
ハチ公前なんかと比べるとマイナーだが、東京の待ち合わせ名所の1つだろう。

そういや東京名所回りやってないな〜。
また、岐阜から出てきてはとバスにでも乗ってみようか。
posted by 大黒屋 at 08:23| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

残ったことは

DSC_3641.jpg
ワールド・ベースボール・クラシックでアメリカが初優勝。
開催国の面目をようやく果たした。

今回、アメリカはトータル2敗しており、侍ジャパンと比べると負け数は多い。
しかし、強かった。

日本野球との差が点差ほど小さくなかったと感じた。
今回のメンバーは、これまでの3大会よりは値の張る選手が出場している。
正直、こんなに違うものか? と思った。

打撃はもちろんだが、投手陣のすごさや守備のうまさは、現状では日本野球との壁があると感じた。
昨日の決勝で2度ほどあった、ショートのクロフォードを始まりとする6-4-3のダブルプレーのスピードは凄まじい。
フィジカルが強くないと、こういうプレーはできないだろうな。

今回のメンバーで優勝できたことで、アメリカは2020年の東京五輪にMLB選手によるドリームチームを派遣してくる可能性は少なくなった。
五輪に派遣するくらいならMLBが主催している2021年のWBCに選手を出すだろう。

日本をはじめとするアジアは、野球については成熟市場である。
テレビなどでのMLBの放映も増えてはいるが、アジアの五輪にドリームチームを派遣して、大きく市場が広がるという可能性は高くない。
むしろ、中国人メジャーリーガーを1人つくるほうがアジア市場の開拓には安上がりである。

ちなみにここ何大会か、五にNHLのスター選手を送り込んできた、アメリカのアイスホッケーであるが、平昌五輪には派遣しないという。
アジアでのアイスホッケー市場で大幅な拡大が見込まれないからだそうだ。

ということで、日本野球界にとって東京五輪は負けが許されない、きわめて重圧の高い大会となるだろう。
大変だよな。

私は公式の引き継ぎは終了。
本日は、内容誤りによる謝罪の行脚をしたあと、片づけに入る。

家の片づけもなぁ…。
posted by 大黒屋 at 09:01| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

社会人としての決算

DSC_3622.jpg
ワールド・ベースボール・クラシックのセミファイナルがアメリカ・ドジャーススタジアムで行われた。
会議があってサボることができなかったので、昼休みにワンセグで見ただけである。

今回は一次リーグ、二次リーグをすべて観戦し、そして侍ジャパンをアメリカに送り出すことができた。
アメリカラウンドでの苦戦は免れないとは思っていたが、侍ジャパンの投手陣はよく踏ん張ってくれた。
アメリカ代表もここまで日本の投手陣を打ち崩せないとは思っていなかっただろう。
2つのエラーが勝負にかかわったのは、やはりミスが許されないハイレベルな闘いであったからこそ。

日本ラウンドではなかったロースコアによる接戦は見応えがあったし、侍ジャパンの善戦によくがんばったと申し上げたい。
本日のアメリカ対プエルトリコもおもしろそうだ。

しかし、内野が天然芝のグラウンドはかなり難しいと思った。

昨日は、前の会社の方々が送別会を開いてくれた。
まぁそれぞれあちこち異動を繰り返しているので、東京にいたりい、なかったりでもあるが。

私が社会人となったころ、上司で一般的にいえば、先任先輩、主任、係長クラスたった方々が、定年を迎えたそうである。
よく考えてみると、私も今の制度では、あと13年で定年となる。
今の会社に入って、いつの間にか16年経っているわけで、自分もあとちょっとのところにきていることに気がつく。
個人的には残りの期間どれほどモチベーション(労働意欲)を保っていけるかだろうな。

そんななか、前の会社が再び思わしい状態ではなくなっているようだ。
私が新社会人となったころ、よく遊びに連れて行ってくれたような先輩方が、役員が出る一方、15年ぶりに再び行われる大リストラにより、早期退職をする方もいるのだという。

企業は“生き物”だそうたが、一時回復したように見えても、なかなか簡単ではないようだ。
この前職の会社のOB会メンバーも多少顔ぶれが変わりそうだ。

生活の安心は、努力をしていてもなかなか得られないものである。
posted by 大黒屋 at 08:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

送別会

DSC_3636.jpg
昨日は会社の部署での送別会。

しかし、引き継ぎ等はまるで進んでいないし、引っ越し準備もまるで進んでいない。
何度も引っ越しをしているが、ここまでダメダメなのは初めてだ。

なんせ、手続き類が一向に進んでいない。
電気とガスと水道はなんとかなっているはず。
電話はいろいろあって、うまくいかない。
東京に出てきたときは、即日開通したのだが、岐阜ではそうはいかない。
工事業者さんが少ないからだろう。
ネットがつながるまでに半月以上かかるようだ。
その間のネットをつなぐために、レンタルwifiを手配したり、もういろいろと大変である。

オマケにこちらを出る手続きが進んでいない。
電話だけは止まるが、電気ガス水道は未手配。
おまけに不動産屋さんに退去日を伝えていない。
携帯電話がなりまくるのだが、どこからかかっているのかわからないほど、フリーダイヤルばかりだし。

送別されるのはよいけど、ホント、でていけるのかな〜という感じがする。
しかし、来週の今頃は荷物を積まなくてはならないのだ。
ひー(泣)

今週はオープン戦もあるのだけど、どうしようかな。
いったら、さすがにだめ人間か。

それにしても足かけトータル5年の東京生活であった。
当初、適性のない人をそんな重要な課所に配置するのはおかしい、というようなこともいわれつつ異動してきたので、私自身も慎重にならざるを得なかった。

抜擢人事というのは、抜擢をした人による絶大な庇護がないとなかなか成功しないのではないか、と思う。
でないと、私のように警戒的になり、希望するはたらきをしないか、もしくは逆に張り切って疲弊してつぶれてしまうかのどちらかであろう。

そんなわけで、雌伏的な時期から徐々に自分のできる範囲を広げてきたところである。
正直、あと2年くらい今の課所でやらせてもらえば、もうちょっと自分のコアな部分を形成できたかもしれない。
でも、まあ時期的に今が戻るときのような気もする。
多少の自信が出てきたときのほうが、環境が変わったときに対応はしやすいと思うからだ。

ダメダメな気分で環境が変わるとさらにダメになる気がする。
posted by 大黒屋 at 08:37| 千葉 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2年間

t2pix_20170321-081910.png
アクアリンクちばを訪れたのはおよそ2年前。
スケートを始めてわずか1〜2か月目のことである。
無謀にもいきなりショートトラック千葉市民大会に出場したのだ。

そのときに千葉県スケート連盟のスピードスケート部長さんに「隔週木曜日にやっているからよかったらおいで」といわれたのである。
またそのときに同時開催の千葉県民体育大会の市川市代表の方にあい、月曜日の江戸川区スポーツランドの専門公開に誘ってもらったのである。

当時はちょうど45歳。
正直、スピードスケートを“はじめる”ような年齢ではない。

また、フィギュアスケートはコーチングシステムがある程度確立していて、大人向けのスケート教室などがあったりする。
しかし、たとえばゴルフは大人向けの教室があっても、野球の大人向け教室はないように、スピードスケートの大人向けの教室はない。

そんなわけで、なかなかスピードスケートをうまくなろうと思っても、せめて高体連か学連などで、ある程度集団に所属をしている時期にはじめないと難しいと感じた。

そんななか、千葉県スケート連盟のみなさんは、「こんな年からスピードスケート?」と思いつつも、受け入れてくれたのである。
そこから2年。

先日のブログにあげたが、なんとレースで1着をとるまでに上達をさせてもらったのである。

この年になると自分がまだまだできるという自己効力感を得ることが難しい。
体力や認知力は日々衰えていくからである。
オマケに私の場合、不意の転勤で東京本社に異動となり、日々自分には、できそうもない仕事と格闘していたのである。

そんななか、スピードスケートというのは、現状はやればやるほど上達していっている。
いろんなことができるようになることほど、自己効力感を得られるものはないだろう。
この2年間、本当に楽しかったし、今年度は仕事のほうもかなりがんばれたのは、やはり自己効力感というのは大きいと思う。

先日の千葉県民体育大会の日は事実上アクアリンクちばにいくのは最後の日となった。
大会を終わったあと、みなさんからなんと寄せ書きをいただいたのである!

真ん中には、同じ時期から始めた小学生の女の子のお姉ちゃんが描いてくれた似顔絵つきである!

正直、感極まるところであるが、じっとがまん。
中年の涙が映えるとは思えない。

なかなか苦しい東京生活5年間。
本当に支えてもらったみなさまに感謝、感謝。
ありがとう!
posted by 大黒屋 at 08:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

第67回千葉県民体育大会ショートトラック競技

千葉県民体育大会スケートの部ショートトラック競技に参加してきました。

千葉県民体育大会は、夏の部と冬の部は兼務できない。
昨年までは、夏の部の自転車競技に出ていたので、市民大会のほうに出場していた。
今年は、千葉県車連の運営にあきれたので、自転車競技の部には出場しなかった。

そのため、今回の千葉県民大会冬の部へは市川市代表の正選手として出場させてもらえることとなった。

毎年県民大会の日は16時からリンクに入れてくれる。
普段は、一般営業終了の20時以降になる。
日が高いうちからショートトラックスピードスケートができるのは、この日だけといっても過言ではないだろう。

そんなわけで、出場競技は1000mと500m。
リレーはメンバーが4人そろわないために出場できなかった。

1000mは動画をとってもらった。
千葉県スケート連盟の若い女性(人妻)である。
若い人はいいね。
カメラの使い方を説明しなくても、とても上手くとってくれる。



ポイントはスタートで転ばないこと。
そして終盤疲れてきたときに、とにかく転ばないこと。

1000mは日本のトップクラスだと1分24、5秒で滑るが、私だと2分を大きく超える。
陸上なら800m走、自転車なら2000m個抜き弱くらいなのである。
しかも氷の上という不安定な場所であるので、足が終わると即転倒となる。
とにかくペースを守りスクワット状態を2分間維持しなければならないつら〜い競技なのである。

ちなみに4人走で、うち2人は私より10歳以上年上で、競技歴50年を超えるベテランであり、もう一人の若い方もおそらく選手であったのだろうと思う。
動画を見れば、白の識別帽子をかぶった私だけが、フォームがぎこちないことがわかると思う。
40代半ばで始めて2年ほどでは、ネイティブの人のように滑ることができない。
それがスケート競技の難しいところである

1000mは111.12mトラック9周である。
懸念だったスタートを無事にクリア。
3番手で1コーナーに入る。
そしてすぐさま前の選手を抜けたのが大きかった。
ちなみに、出だしから逃げていた方はマスターズのロングトラック500mで何度も優勝をしているこの業界では有名な方である。
ただし、昨年ひざの手術をしており、なかなか滑り込みができておらず、今年のマスターズでも厳しい滑り出あったようだ。

速い選手が前に出ると、逃げてしまうので、なんとか離されないように追いかけた。
さすがにペースが速く、これは無理かなと思っていたのだが、レース半ばで差が急激に詰まってきた。
おおお、Iさんが近づいてくるぞ!

私のスケートは、スケートのブレードのせいなのか、どうしても小さく曲がってしまう。
ショートトラックなので小さく曲がれたほうがいいのではあるが、小さく回ると、コーナーがブレーキになるのでスピードは落ちるし、パワーも使う。
なのでコース目一杯大きく使うほうが、スピードも出るし楽である。

しかし、小さく回れる特性を生かして、立ち上がりで内コースに入り、加速して次のコーナーでインに突っ込めた。
自分でもほれぼれとするようなキレイな抜きかたである。
先週の平日に、WBCを見に行くために有給を取ったのだが、そのときにアサイチにスケートリンクに行って右左にリズムよく切り替える方法を教えてもらった。
そのときに、ストレートで右足前の速度が上がるようになった。
このおかげで、コーナーの入り口で飛び込めるようになったのである。

ま、しかし、速くコーナーに飛び込めるということは、コーナーリング中のスピードが高く、遠心力で足がひどくやられるのである。
とにかく残り2周は地獄だった。
うしろから追いかけてくる足音が聞こえているし、もう何度転びそうになったかわからない。

で、逃げ切り (゜∀゜)キター
ゴールと同時に転倒はご愛嬌。
とにかく出し切った感じだ。

タイムは2分12秒と、スケーターと呼ばれるレベルではないが、1着は1着。
応援してくれた皆様ありがとうございました。
2年でここまで来れるまでに暖かく教えてくれた皆様に本当に感謝いたします。

ちなみに500mでは調子に乗って転倒(…
ま、とにかく市川市に得点は取れたと思うのでよしとする。
posted by 大黒屋 at 23:54| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

送別会

DSC_3629.jpg
昨日は、課所にて送別会を開いてもらえました。
送別会といっても、異動により部門が変わるもの2人、退職1人、残るのが4人と半分近くがいなくなるのだ。
残られる方々には、ご負担をおかけしてしまい申し訳ないという気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、昼には引き継ぎ会を行った。
私と入れ替わりでくる方への引き継ぎとともに、管理職も替わるので全体像の引継である。

もともと、現在の課所も昨年度にできたばかりで、基本的にゼロからのスタートを切っている。
なので、今年度はとにかく前に進めてしまわないと、大きな数字を背負っているため、どうしようもなかった。
とにかく前に進めるということをおこなったため、数字的にはビッグゲインの可能性のある仕事はできたという自負はある。

しかし、さまざまな幸運に恵まれていたこともあり、今年度にとりあえずやってみた方法が、自分たちのものになっているかというとそうではない。
そのため「このようにやってください」ということを、なかなか他人にことばでの説明が難しいということなのだ。

季節商品を扱っていたわけなので、1年に一度しか同じ製品をつくれないということもあり、やはり最低3年くらいやらないと、自分のことばで他の人に伝えるということは難しく感じる。
引き継ぎをしっかりやれば、生産性が落ちることはないというのだが、1年とかでは、やはり引き継ぎのことばが少なく、伝承が難しい。
先輩方が初めての仕事ばかりしていたのでは、若手の育成なんてできやしないし。

企業の戦略なのでしょうがないが、やはり頻繁な組織替えは損失のほうが多いのではないかな、と思う。

ま、しかし、これから数年、資格制度も大きく変わるため、正念場を迎える。
大変だなー。
posted by 大黒屋 at 08:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

完勝 WBC

DSC_3618.jpg
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のアジア2次リーグが終了した。
日本代表“侍ジャパン”は一次リーグに引き続き、全勝でトップ通過した。

ベースボールというスポーツの国際化に伴い、これまで聞いたことがないような国もレベルが上がっている。

国籍要件が緩すぎるのではないか、という声もあるが、野球の国際化を推しすすめるうえで、必要なことだと考えている。
どんな形であれ、国の代表が国際大会を戦い、それが報道されることで、その国に野球を始める人が増えてくれればよいわけなのである。

今大会、侍ジャパンは結果的に全勝での勝ち上がりであったが、どこで転んでもおかしくなかった。
勝ち上がりに至ったのは、もう、侍ジャパン選手の意地とプライドがすべてであろう。
誰かが「世界が強くなることはいいことだ。負けるのも仕方がない」などと思ってしまえば、予選通過はかなわなかったであろう。
それは、最終戦の古豪キューバの大敗ぷりを見るとわかる。
日本と激闘をしたチームも集中力を欠くと、一気にチーム力を失ってしまうのだ。

実力差がほとんどなくなっている以上、やはりここ一番で重要なのはファイティング・スピリッツなのではないか、そう思った今大会である。

私は、もう転勤になるということと、今年度に要求されていた私の仕事は、2月末に終えている。
今までの納品スケジュールを1〜2か月早め、目標数字を早々に達成している。

実はスゴく働いて結果を出したんだよ!

ということで、堂々と休ませてもらおうと思ってWBC一次リーグ4日、2次リーグ4日間全部見た!
通しで見た人がどれくらいいたのかはわからないけど、大変面白かった。
キューバのような古豪が気力を失っていく様、一発食らわせてやるというイスラエル、本気で完全優勝を目指す日本の最大のライバル・オランダと個性も豊かだった。

私は東京を離れるため、次回大会の開催があっても、今大会のように全部見るというのは無理だろう。
よい思い出となったわ。
posted by 大黒屋 at 08:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

WBC

DSC_3597.jpgDSC_3598.jpg
WBCの一次リーグ、二次リーグともに日程は4日間。
通し券は32,000円である。
つまり一次リーグ、二次リーグともに通し券を買うと64,000円ということになる。

頭おかしいんじゃない? と思うのが普通かと思う。
しかし、そういう人が何人もいるから東京では商売が成り立つ。
東京は日本のメガロポリスなのである。

ちなみに4日間で32,000円なので、1日8,000円かと思いきや、侍ジャパンがでる3日間は10,000円、侍ジャパンのが休みの1日は2,000円なのである。
しかも、2,000円でバックネット裏特等席なのである。
テレビでネット裏に写りこんでいた人は、通し券客だろうと思う。
2,000円って、社会人野球の都市対抗より安いからな。

ま、今回大胆に通し券を買ってみたのだが、連日試合がおもしろい。
WBC自体、次回大会が行われない可能性が高いので、今大会が日本代表として全力で戦う姿を見られるのが最後かもしれないといえこと。
そして岐阜に転勤となるので、次回がもし開催されても、今回のように通しで全部みるというのは無理だと思うからだ。

正直な話、だいたいサラリーマンとしての先は見えてきた。
よほどなことがない限り、岐阜に定住で、役職的にも今のままでサラリーマン生活を終えるだろう。
あた、13年となったので、あっという間だろう。
そろそろいろいろ考えないとな。

昨日は、一次リーグ、二次リーグとも負けなしてここまできたイスラエルかまオランダに大敗した。
オランダは一次リーグでイスラエルに負けているが、二度は負けないというところで、さすがに地力がある。
これでこのプールは混戦になってきた。

今日、日本がキューバに勝てば、キューバは2敗となり、ほぼ脱落である。
ゼッタイ、勝つぞニッポン!

ちなみにサインボールは、プレミア12のときに、今回はセカンドで6番を打っているスクープ選手のものだ。
また、代表選手で来てくれてうれしいね。
posted by 大黒屋 at 08:36| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

WBCセカンドラウンド開幕

20170313オランダ戦中田V打 960.jpeg
試合終了は23時55分…。
総武線は0時34分が終電なので、余裕をもって間に合う。
間に合うが、5時間近い激闘はキツかった。

しかし、私のように総武線一本で帰ることができる人ばかりではないと思う。
東京ドームには、ラジオで聴いていたのだろう。
文京区周辺の全部かと思えるほどのタクシーが東京ドームに集結して、電車がなくなったお客さんを吸収していった。
いやはや、スゴい経済効果だ。

それにしても、オランダ戦は比較的に点の取り合いになるのではなかろうかと思っていたが、そのとおりになった。

実際のところ、試合前の練習を見ていると、4番のバレンティンのみならず、すべての打者の振りがするどかった。
フリー打撃でポンポンスタンドに全員が放り込んでいく姿は恐ろしい。
日本の投手が、慎重にいってフォアボールになってしまうことが、結構あったが、あの打撃練習をみるとやむを得ないと思う。

また、9回も則本ではなく牧田でいけば、という声もあった。
しかし、オランダは、格が違うとはいえ、韓国の下手投げのリリーフエースをボコボコに打ちまくったのである。
そこで、牧田より則本で押していこうと思ったに違いない。

対する日本の打線は練習中からさえなかった。
特に青木と筒香がよくなかった。
青木はこすったような当たりばかりたったし、筒香はゴロは鋭いのだけど、上げにいくと、つまっている感じがした。
よかったのは、坂本、中田、内川かな。
それでも、オランダの打撃練習をみたあとでは不安を催した。

まぁとにかく勝ててよかった。
日付の変わるころに行われたヒーローインタビューを数万人の人が聴いていた。
本日1日休みがあるのは大きい。
明日からの2戦、がんばってほしいね。

キューバの試合はまた、長くなるだろうが、キューバ戦で決めたいよね。

ちなみに昼の試合で、初めてイスラエルの野球というものをみた。
マイナーリーグの選手が中心とのことなので、そりゃもう迫力満点である。
投手も155KM/Hを出す投手が、数人いるようだ。
打線は、若い選手が多いだけに、少し始動が早い。
非常にパワーがあって強力ではあるが、日本の投手の技術なら大胆に攻めることも可能ではないかな。
左打者が6人くらいいるので、宮西や岡田の使い方がポイントになるだろう。

しかし、まずはキューバ戦だ。
posted by 大黒屋 at 08:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

侍ジャパン

DSC_3540.jpg
初戦に引き続き、一次リーグ二日目も東京ドームに行ってきた。
東京ドームに行けるのもあと数日。
まぁ、また遊びに来るけど、仕事帰りに東京ドームによれるのも人生では最後になると思うので、満喫したい。

ということで、昨日は、第一試合のキューバ対中国から観戦。
短期決戦では、まさかもありうる。
が、現状では、リーグの日本、キューバ、オーストラリアを倒すというレベルではない感じがした。
代表レベルでは、投手がそれなりにいいので、中国の打線ては、連打は難しそうに感じた。
なので、まさかの一発が怖いのだが、現状では、オーバーフェンスは難しいスイングスピードだ。
四球などに気をつければ、負けることはなさそうに感じた。

侍ジャパンでは、小久保監督も試合後にいっていたが、試合前の打撃練習で中田が非常によかった。
今日はやるんじゃないかと思ったが、正直、初回の満塁のチャンスをモノにできなかったのが、試合を重苦しくした感じもある。
それでも勝負所で中田の一発で逆転。
すばらしい勝ち方だ。

オーストラリアはキューバより穴のないチームに見えた。
練習も結構みんなでかたまってやっていて、チームとしてのまとまりがあるように見えた。
日本チームより日本的な感じで驚いた。

爆発力とかはキューバのほうがあるかもしれないけど、侍ジャパンが中国に負けるとは考えづらいので、一次リーグ最終日の第一試合、キューバ対オーストラリアはおもしろい試合が予想される。
会社を休んで見に行く価値が高いと思う。
楽しみだ。

写真は試合前に遠投をする侍ジャパン先発の菅野。
小林を相手にキャッチボールをはじめて、徐々に距離をのばしていく。
菅野が外野に入り小林もホームベースくらいまでになる。
距離が60mをこえたあたりで、小林が菅野に球を返すときにスタッフが中継に入るようになったw
もちろん小林もちゃんと投げれば届くのだろうけど、ムリはしないということなのだろう。
菅野はやはり化け物だな。

菅野のいる位置はホームベースから70mくらい。
小林はバックネットまで下がっていたので、90m近くになる。
これを菅野はノーステップで投げるのだ!

いやはや…。
侍ジャパンのエースにふさわしい、身体能力のすごさにあらためて驚嘆した。
posted by 大黒屋 at 08:35| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

侍ジャパン 初戦勝利!

DSC_3528.jpg
まだまだ油断はならないが、ワールド・ベースボール・クラシックの初戦キューバ戦に勝利して、二次リーグへの進出に大きく前進した。
本日は難敵オーストラリアである。

一昨年のWSBCプレミア12同様、投手が打ち込まれつつ、打ち勝つという試合が続く。
いわゆるルーズヴェルト・ゲームでおもしろいのだが、ピシッとしまった試合にならないというのも不安である。
中田がまだ当たってきていないだけに。
それにしても、メジャーリーガーの青木はいい仕事をするなぁ、と思った。

それにしても試合時間は予想通り長くなり、試合終了は23時05分ころ。
約4時間であった。
19時試合開始で、両チームあわせて17得点では仕方ないが、とにかく眠い。
選手、特にキューバ代表は、23時に試合終了で翌日12時試合開始である。
クールダウンとウォームアップをいれると、インターバルが12時間もない。
しかも、もっとも強敵とされる日本戦のあとである。
かなりの鬼畜日程である。

しかし、そのような鬼畜日程にもかかわらず、韓国で行われているAグループでは、初出場のイスラエルが月曜日の韓国戦に続き、台湾にも大勝。
強さがホンモノであることを印象づけた。
3Aの選手が中心らしいが、スポーツニュースをみる限りは、かなりのハイレベルさを感じる。

オリンピックで野球が復活するほどに、野球も国際競技になりつつあるが、日本の野球ファンにとっては悲しみも増えてくるのだろう。
侍ジャパンには、野球とはそんなに簡単なものじゃないよ、というところを見せてほしいね!
posted by 大黒屋 at 08:32| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

侍ジャパン

DSC_3414.jpg
本日より第4回ワールド・ベースボール・クラシック一次予選が始まる。
昨日、一足先に始まった韓国ラウンドでは、韓国がイスラエルに敗れるという大波乱があった。
韓国のプロ野球ファンの失望たるや、ことばに尽くせないだろう。

日本は初戦のキューバに勝てれば問題なくいけるだろう。
キューバに負けると、オリンピックで日本のプロ野球の権威を失墜させたオーストラリア戦が非常に厳しいものになる。

筒香や中田がイマイチバットが振れてないのが気にかかるが、とにかく前半戦を投手が耐えて、相手投手の先発が降りるころからから打ってもらいたい。

日本や韓国、台湾といったプロ野球のある国は選手層が厚い。
顕著なのが投手陣で、プロ野球のない国では、あとになればなるほど投手のクオリティは落ちる。
球数制限のあるWBCでは重要なファクターで、とにかく相手の先発投手に球数を投げさせて、早く降ろすということだろう。
二線級の投手が出てきて一気に打ち込めるまで、日本の投手ががんばるしかない。

とにかく初戦。
期待をしたい。

しかし、全戦19時開始というのが…。
WBCは投手交代が多いので、23時くらいまでかかりそうだ。
posted by 大黒屋 at 08:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

3日連続

t2pix_20170306-083014.png
木曜日から3日間飲み続け。
飲みすぎ食べすぎで、腹周りが重い。
土曜日にはいたズボンがパツンパツンでヤバかった。
少しウエイトダウンしないと。

金曜日は、元Van Halenオタク学会、5150JAPAN+1のみなさんとオフ会。
久しぶりなので、ハンドルネームがあれだが、ハンドルネームだからこそできる昔トークもある。
なんだかんだいって、もうかれこれ20年近くのお仲間なのだからな。

なんせ当時は、若者離れが進む某巨大掲示板がオープンした直後くらいであり、インターネッツwが急速に身近になった時代である。

その頃にネットで知り合った方々とここまで長く続くとは思いもよらなかったが、まぁ、ネットがあるからつながるのではなく、ネットを活用して世界がつながるということなのだろう。

それにしても、みんな年食ったが、元気そうでなによりだ。
posted by 大黒屋 at 08:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

まぁでもそろそろ

DSC_3509.jpg
本日は誕生日だったりする。
いよいよ50が近づいてきた。
今の会社にい続けることができれば、定年まであと13年ということになる。

ここ7〜8年ほどは迷走ともいえるほど、頻繁な組織替えも行われたが、さすがにそろそろ落ち着くだろう。
私と入れ替わりで本社に戻ってくるのが、生え抜きの人だからな。
正直、商品のコアをなすところは、生え抜きで固めるほうが、会社的にはいいのではないか、と思う。

企業なので、利益を追求するのは当然だが、やはり一本通った精神みたいなものは必要だ。
出版社という主義、思想を表すものが商品なのだから、なおさらだ。

日本の企業は、新卒採用が基本であり、新卒者は職種というよりは、その企業の社員として育成される。
そのなかで、その企業の精神というものがたたき込まれるのである。
さまざまな部署をわたりあるくというのも、「自分の会社」という気持ちをもたせるためには必要なことなのだと思う。

そのため、残念ながら中途採用者は最初に勤めた企業の精神を捨てきれない気がする。
郷に入っては郷に従えといわれるが、なかなかそうはいかない。
私のところのプロパーの人にも「中途採用者は仕事は速かったりするが、ガンコ」といわれる。

企業的によその血を入れて、自社では得られないものを得ることは必要だと思う。
しかし、企業の歴史のなかで培ってきた精神が揺らぐほどまでに、コアなところを任せるのはどうかな、と思う。

岐阜事務所がコアでないということではないが、仕事自体はかなり確立されている。
幹部あるいは幹部候補の生え抜きの人がきちんといて、中途採用者の能力のみを活用できればスムーズに回るはずだ。

そんなわけで、普通で考えると、社会人としての最後は岐阜になるのでは? と思う。
正直今生の別れとなる人もそろそろ出そうだ。
昨日はそんな飲み会の1つ。

これからそんなのが目白押しになる見込み。
posted by 大黒屋 at 08:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

人事異動公示

2017_03_01_12_07_14.jpg
ということで、これからはおおっぴらに、コメント等いたします。
しかし、すでにもろもろ予定が埋まっていてご無礼をしてしまうかもしれないので、ご容赦いただけると幸いです。

本日は午後から引越屋がくるとのことで、昨晩からなでるような掃除を始めた。
とにかく物が多い!

この年になると、スーパー(独身)貴族なので、ほぼほぼマイワールドの構築に成功している。
昨日のどこかの記事で、心筋梗塞で亡くなった50代男性が死後1ヶ月で発見されたそうだが、部屋のなかに6トンもの趣味の物品があったという。

さすがに6トンはないと信じたいが、スーパー貴族への成長過程において、ものが増えることは人生の潤いという観点から欠かせないものである。

しかし、引っ越しはスーパー貴族をさらに昇華させるチャンスでもあり、新しいものを取り入れるために、順位が下がり気味のものについては、この地に捨てていくということも考えられる。
ま、時間がなくて、仕訳できず、結局はもっていくことになりそうだが。

それにしても公示された人事計画には驚いた。
個人的には、また一からの仕事になってしまうので、4月からストレスたまりまくりだろう。
オマケに私が今いる課所も驚きである。
そんな方法があるとは。
ま、すごいね…。
posted by 大黒屋 at 08:40| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

あっという間に

DSC_3408.jpg
なんと3月になってしまった!
ヤバい!
2月は日にちが少ないからな…。

本日、辞令が交付されるので、一応これからは公式に動きます。

とにかく今月中に岐阜にいかねばならんのだが、まだ手が着けられていない。

3月に入っても、WBCをはじめとしてイベントてんこ盛りのため、ろくすっぽ時間がとれない。
さまざまなみなさまには不義理をしてしまうことになりそうです。
ご容赦お願い申し上げますとともに、謹んでお詫び申し上げます。

ま、仕事のほうも不義理しそうだが。
なんせ、管理職と係長が異動になり、まったく関係ない部署に行く。
さらに係員が退職するということで、私の係では、ベテラン職員さん一人だけが残ることになる。

もちろん管理職と係長は代わりの者が異動してくるわけだ。
しかし、転勤者同士で入れ替わりになっていたりして、会って引き継ぎの打ち合わせをしたり、同行してあいさつに行ったりすることができないのだ。
そういう場合、いったん管理職が引き継いでおいて、転勤完了後管理職から新任に引き継ぐこととされている。
しかし、管理職ともども入れ替わってしまうからな。
おまけにいまのところ漏れ伝わる情報では一人減員のままでもある。
なんせ、今年度は総売上の7〜8%を3人で生産していたなので、つまずきは許されない。

どうするつもりなのかは、きょうわかる見込み(苦笑
posted by 大黒屋 at 08:32| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする