江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年07月02日

ツール・ド・フランス

スクリーンショット 2017-07-03 0.08.19.png


今年もツール・ド・フランスの季節がやってきた。
今年はドイツ出発。
なんと初日から雨で、個人タイムトライアルでバルベルデ師匠が転倒してリタイヤするという波乱。
2日目は、ドイツからベルギーへ。
3日目はベルギーからルクセンブルグを通ってフランスに入るらしい。
もう一度ヨーロッパの地図を見ないとよく位置関係がわからない…。

それにしても、ツール・ド・フランスにでる選手の逃げの集団のローテーションを見ると本当に美しい。
日本の公道ではなかなかローテーションの練習ってできないのでしょうがないけど、なかなか日本のJプロツアーでもこうはいかない。
こういうローテーションがみんなできれいにできるようになると日本のレースももっと速くなるんじゃないかなと思う。
だって、まだ2日目とはいえ、たった4人で190kmを42km/h以上で逃げるんだからなぁ。。。
身体能力ももちろんあるけど、ローテーションの技術もすごいと思う。

ジロ・デ・イタリアが見ることができなかったので、ツール・ド・フランスは楽しませてもらおう。

2017-07-02 15.13.51.jpg


実は先週、大腸ポリープの切除手術をしたために、1週間、運動は禁止されていた。
で、1週間が経ち、運動はOKとなった。
しかし、来週までは気圧の変わる飛行機には乗ってはならないらしい。
今のところ予定はないけど。

実は本当はもっと早くに検査を受けたかったのだけど、社員旅行で飛行機に乗る予定があったため、ずらしたのだ。
今考えると正解だったな。

一応禁止が解けたので、とりあえず恵那クリスタルパークにいってみた。

まだ、カメラを突っ込んだお尻に不安があるんだよな。。。
中のほうに痔核があるみたいだし。

クリスタルパークに着いて、靴を履いて1周したところで、なんとゲリラ豪雨。
滑れなくなってしまった。

2017-07-02 23.29.38.jpg


インラインローラーはタイヤに溝がない。
なので、水に濡れた路面はハイドロプレーニングでまったくいうことをきかない。
実際には雨でも大会等は行われるそうで、雨用のローラーというのもあるらしい。

そんなわけで、ちょっとずつ乾いてきたところで、少々練習をして帰ってきた。
しかし、久しぶりに体を動かしたので、少し気分が良かった。
このところ仕事が忙しいので、帰るのも遅いのよ。
posted by 大黒屋 at 23:53| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなすげーインラインまで買ってたとは
Posted by のりたけ at 2017年07月05日 23:29
自転車を買うよりははるかに安いですw
Posted by 大黒屋 at 2017年07月06日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]