江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年06月21日

東京本社へ出張

DSC_4218.jpg
3月ぶりの本社。
昨年の季節もの商品の反省会。

反省会といっても、私は今年は部署が変わったので、今年は私は製作を担当しないので、昨年どうやったか、どういうふうに進めたらよいか、問題点は何か、を伝える役目である。

しかし、実際には売上が好調で、増刷をいているくらいなので、会議は明るい。
結構みなさん前向きな新しい改革案も出た。
やはり、成功体験は非常に重要だと思ったら。

昨年は私がかなり強引に推し進めたところがあった。
これが失敗に終われば、つまり、まともなものがつくれなかったり、売れなかったりすれば、私は非難を浴びて針のむしろとなっていただろうし、会議も後ろ向きな内容に終始したはずだ。

だが、結果的にはこの商品一群として、史上最高の売り上げとなっていることで、さらにより売り上げを高めるためにはどうしたらよいか、という話し合いになってよかった。

強引な私のやり口に冷眼もあったけど、ま、やはりファイティングスピリットとあとは運を天に任せて賭けることだろう…と思った。
なかなか年を食うとテンションを保つのが大変なんだよな。
posted by 大黒屋 at 23:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]