江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年02月16日

会社用くつ。

DSC_3457.jpg
会社用くつが壊れつつある。
3〜4年使っているので、靴底がすり減った。
もうちょっと早く修理に出せばよかったのだけど、間に合わなかった。
靴底の貼り替えをするには、上物のほうが保たなくなっており、難しいとのことであった。

仕事靴は基本的に黒にしている。
仕事着は紺またはダークグレーのスーツに白もしくは青のワイシャツにネクタイ、黒のひも付き靴というのが基本であろう。
少なくとも若いころ、営業をやっていたころはそれが普通であった。

個人的には今もそれを踏襲している。
現状では、初対面の方に会うことが少なくないので、会社名から想定される印象にはこのほうがいいのでは? と思っている。
特に受験対策講座などでは、数百人のお客様の前で、講師の先生の付き人といった風情で会場に入っているので、無難な感じのほうがよいだろう。
ほぼ1回しか会わないお客様の夏場でもネクタイをしておく、というのも個人的には重要だと思っている。

そういった場面を想定していると、やはりその日だけとりつくってもダメだと感じている。
なので、普段からネクタイをしておくということが必要だと思う。
夏場でもクールビズしないのは、そのような理由による。
どんな仕事を命ぜられるかわからないわけだし。

そんななか、一足くらいと思ってダークブラウンのくつを買ってみた。
リーガルのものだ。
リーガルはサイズが安定していて、ワンサイズで買える。
ほかのメーカーだとはいてみないとわからないことが多い。
posted by 大黒屋 at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]