江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年09月21日

鳳梨酥

2017-09-21 10.29.54.jpg


本日は納品日。
今年の4月に岐阜にきてから、毎月480ページ、デフォルトとして製作している追録の納品日。
なんせ、ページ数が多いだけに大変。
これ以外に複数の台本を抱えているので、ここまで本当に忙しい。
もちろん慣れの問題もあるのだが。
とりあえず黙々と仕事をしているのだが仕事が途切れることがない。
つまり新しいアイデアを考えたりするヒマがないってことだ。
ま、いいけど。

2017092102.jpg


会社の方が台湾に旅行に行ったというので、お土産の「鳳梨酥」をもらった。
鳳梨酥とは日本のお菓子でいうと「パイナップルケーキ」とのことである。
台湾を代表するお菓子だそうで、日本でいえば、東京バナナとかういろうというような感じなんだろうか。

名前の通りパイナップルの餡が詰まっているケーキである。
しかしこのパイナップル風味の餡というのが意外としっかりとしたパイナップルの香りと味がついていて、甘くておいしい。
アジアは韓国しか行ったことがないが、韓国のお菓子や、旦那の転勤で中国やシンガポールに行っていた妹の土産なんかは、もう少し大ざっぱな印章であるが、日本のお菓子の繊細な感じとも違う濃厚できちんとしたつくりのお菓子だ。
なるほど大わんを代表するお菓子だけのことはある。
これはうまい。
ありがたい!
台湾にいかれる方はぜひこれを。

2年ほど前にプレミア12という国際野球大会があったので、行こうかと思っていたのだが、著者を缶詰めにしてこいという厳命が下りあきらめた。
次に機会があれば行きたいところだ。

2017092101.jpg


本日はローラー。
ここ5年ほど甘利自転車に乗っていなかったので、お尻が軟弱になっており、パッドの大きいdhbのパンツを使っていたのだが、回転数を出せるようになってくると大きなパッドがこすれるようになる。
とくにQファクターの狭いピストで回転数を刻むとこすれて、前回の練習の後、股が血まみれになってしまった。

そこで、MINOURA大垣レーシングのパンツに履き替え。
パッドは薄いが、脚の回転には向いている(パールイズミ製)。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ヒドイ試合

本日も巨人はヒドイ試合をした。
1イニングのうちに8点を失うというありさま。
WBC以来ずーっと休みなくでている選手がキャプテンであったりするので、なにかと疲労がたまっているのもあるのだろう。
Aクラスをかけた厳しい戦いが続いているが、試合の空気が疲れてきている感じがする。
もうあと2週間ほどなのだからがんばってほしい。

しかし、この秋にもアジア3か国で国際大会を行うらしい。
オリンピックのためのデモンストレーションなのだろうが、昨年のオランダなどを迎えて行った、国際壮行試合、一昨年のプレミア12など、ここんところ主力選手は冬もシーズンオフがない。

2020年がオリンピックであり、2018年、2019年は国際試合も行うだろう。
東京五輪でぶざまな試合はできないし。
そして2021年にWBCが予定されている。

さすがにちょっとは考えたらどうかと思う。

2017-09-19 20.59.14.jpg


本日はローラーにて…。

今週から、自転車世界選手権がはじまった。
本日は、ジュニアロードタイムトライアルが行われ、日本からはわれらが岐阜第一高校の松田祥位くんが出場した。
58秒遅れの20位。
本人は勝つつもりでいただろうが、タイムトライアルでこの順位はかなり力があると見ていいのではないか。

サッカーなどほかのスポーツでもそうだが、日本人はジュニアやアンダー23で強くてもエリートになるとかなわないということをみかける。
このタイムトライアル一発でお誘いが来るとは思われないが、これから大人に成長していくにあたって、いかに自分の環境を構築していくかではないだろうかな。
この前某氏が「彼は世界しか見ていませんよ」といっていたが、がんばれ〜。
posted by 大黒屋 at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

シルバーウィーク

シルバーウィークはゴールデンウイークには及ばないが3連休である。

しかし、台風の襲来のため、イベントはかなり中止が多かったようだ。
岐阜では、ツール・ド・西美濃が中止となり、普及会も中止となった。

2017-09-17 17.50.46.jpg


岐阜の鵜飼いも3連休というのに上がったりである。
ま、さすがに川は怖いからなぁ。

2017-09-16_18_45_53.jpg


初日は、競輪の志智俊夫プロの500勝祝勝会があった。
足掛け25年。
プロスポーツ選手として25年も現役を続けるだけでもすごいことである。
しかも落車は交通事故と同じという速度域で戦う危険を伴うスポーツなので、長く続けてしかも500勝をするというのは本当にすごい。
ちなみに競輪選手で500勝をあげているのは28人! だそうである。

ちなみにプロ野球で歴代28人というと350本塁打達成者であり、350本塁打達成者の一覧を見ると、野球をそれほど知らなくても一度はきいたことのある強打者がならんでいる。

2日目はアメリカでのFIAーWECを見ていて昼夜逆転。

スクリーンショット 2017-09-17 8.02.17.png


去年はル・マン24時間耐久レースは負けたもののシリーズを通じて強かったトヨタだが、今年のトヨタは残念ながらポルシェになかなか勝負になっていない。
ポルシェは今年で撤退するらしいので、最終戦の富士でなんとかトヨタが一矢を報いないと、勝ち逃げをさせてしまうことになる。
本当に残念だ。

2017-09-18 13.39.20.jpg


最終日は本年最後のナゴヤドームでの中日−巨人を見に行ってきた。
プロ野球は8月の終わりの広島戦以来だけど、それにしてもお寒い試合だった。
Bクラスが決定している中日相手にゼロ敗するとは。。。
田口を見殺しにしたのは痛いなぁ。

ま、もう少し楽しめるかも知れんけど、楽しい試合をしてほしいね!
posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

Pull Me Under!!!

20170914.jpg


行ってきました Dream Theater!

正直、Dream Theaterをめっちゃ知っているわけではない。
しかし、Dream Theaterのセカンド・アルバム「イメージ・アンド・ワーズ」は90年代を代表する名盤のひとつにあげてもいいのではないかと思う。
前にも見に行かないかと誘われていたのだが、なかなか安くはないしそれほど知っているわけではないので、三の足を踏んでいた。
しかし、今回の来日は「イメージ・アンド・ワース」を全曲やるツアーということなので、行くッきゃないと思っていた。

ただ、名古屋公演が県スポと重なってしまっていたので、大阪に行くことにした。
大阪なら帰って来れると思ったのだが…。

会場は大阪国際会議場。
仕事の関係で学会とかが行われることがアルので、取材で何度かお邪魔したことがある。
今回はメインホールなのでさすがにここは初めてだ。

2017091401.jpg


プレミアムなお客さんがギターにサインをしてもらっていて、それを見せてくれた。
すげ〜〜〜。
ホント、エドワード・ヴァン・ヘイレンがもう一度日本にきて、プレミアムタイムがあるのなら、もう思い切っていってしまいたい!

そして、定刻19時きっかりにライブがスタート。
前半は新しい曲が多く、ほとんどが初耳であったが、いいものは知らなくてもいいものだ!!!
もぉ〜〜〜〜とにかくすごい!
ペトルーシの超絶ギターとマンジーニの要塞のようなドラムに圧倒されまくった。

2017-09-13 20.28.39.jpg


1時間で休憩があって、20時20分から第二部「イメージ・アンド・ワース」!
Pull Me Under!!!!!
これはマジで…神。
ギターソロとか気がくるいそうになった。
すごい! すごい! すごい!
個人的には「テイク・ザ・タイム」が素晴らしいと思った。

で、宴もたけなわですが…。
20時20分煮はじまった第2部。
全部ヤルにしては時間足りないのではないですか…。
普通のライブって、だいたい21時過ぎに終わるはず。
というか気がついたら21時20分になっていた。

岐阜に帰るには22時30分新大阪発の新幹線に乗らなければならず、これに乗るには福島発21時11分の大阪環状線に乗る必要がある。
会場から駅までは15分くらいであり、メインホールに満員の観客が退出する列の波を考えると21時40分くらいにはでたいところだ。
21時30分頃に曲が終了。
そこからアンコール。
いや〜これはどう考えても…。

しかし見逃すことは…。
も〜あか〜ん!!!

ということで21時55分に初めてのライブ途中退席をしてしまった!
猛ダッシュでエスカレーターを8回から1階まで降りて、駅まで走る。
何とか間に合った(汗

後でスマホで調べると「終演22時ころ」とちゃんと書いてあったw
素人でごめんなさい…。
1泊してこないとダメだったね。
しかし水木と週末となんのつながりのない週の中日を2日休むのはなぁ。
てなわけで、最後はあれだったけど、ホント素晴らしかった。
ちょっと他のアルバムも試さないとな。

今年は10月のナイトレンジャー(東京)を計画しております。

2017-09-13 07.52.17.jpg


アパートの煙り感知器が朝からピーピーうるさい。
電池が切れたらしい。
9Vリチウム電池でほとんど見たことがないものだ。
ホームセンターにアルらしいが。

2017-09-14 20.23.42のコピー.jpg


ローラー30分。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ブエルタ・ア・エスパーニャ

コンタドール.jpg


コンタドールがラストレース。
今シーズンはさまざまな選手がシーズン途中に引退をしていったが、コンタドールが最後まで残った感じ?
ホームグランプリだしね。
全盛期のような輝きはなかったけど、最後まで、コンタドールの特徴である蝶のようなダンシングを見せてくれたのがうれしい。

しかし、コンタドールが出てきたのはつい最近のような気がする。
それがあっという間に取って代わられるのだからホント厳しい世界だ。

それにしてもフルームが強い。
何度もピンチになっているのだろうけど、今年はホント強いと感じた。

2017-09-12 20.38.31.jpg


本日はローラーを30分ほど。
あまりやってない割にはそこそこの太ももだと思う。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

18連覇

2017-09-10 07.58.47.jpg


早いもので、MINOURA大垣レーシングに入部して今年で10年目。
岐阜県民スポーツ大会(元・岐阜県民体育大会)も大垣市代表にかかわって10回目になる。

それにしても大垣市は今年も強かった。

5年ほど東京で仕事をしていた関係で知らない顔も増え、また、普及会や平田クリテリウム、東海シクロクロスなどで自転車競技の普及も進み、レベルも高くなっている。
そんななか、毎年100点以上の総合得点をたたき出し、総合優勝を飾ってきたというのは驚嘆する。

ちなみに、私が東京時代に代表として出場した千葉県民体育大会は、1人で出場し、1点で8位以内の郡市ポイントがとれる。
岐阜県はそうはいかない。
1点取るのも大変だしね。

ま、そういう私も2011年に大垣市代表選手になったのだけど、まぁきつかった。
今の自分ではちょっと無理。
しかし、若いとはいえなくてもどんどんアップしている選手も多いから、ちょっとは見習わないと、と思った。
posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

明日は県民大会

畠、そんな顔せんでもw

畠打たれる.jpg


すごい「やられた!」感がでている表情ですねw
しかし、今年は畠くんが出てきてくれたおかげで、試合が何とかもっていると思う。
なんせ、菅野15勝、田口12勝、マイコラス12勝、ルーキー畠5勝、でBクラスなのだから、何が悪いって、何が悪いんだろうね?
ちなみに最下位の東京ヤクルトは10勝はおろか、勝ち越している先発投手すらいない(唯一中継ぎで勝ち越している投手がいるという)。

ま、それでも、2年目の田口、宇佐美、1年目の畠といけそうな感じの選手も出てきた。
投手は内海は衰えを見せているけど、菅野、田口らの生え抜きの主軸投手に続いてくれる選手になってほしいと思う。
しかし、野手は亀井、長野、阿部、坂本に続く生え抜き選手がなかなかでてこない。
まぁ坂本は若手なんだけど、キャプテンになっているくらいだから。

終盤に来て一軍に出てきた岡本あたりの若い野手が活躍してくれればいいのだけど、岡本は昔慶応からドラフト1位で入った大森みたいなところがあって、一軍の切れのある球にはまったく目がついていけていない。
これはもう才能の問題だろう。
岡本は、ドラ1ダカラって使ってもらえてるみたいだけど、ファームでも2割6分あたりらしいので、トレード要員になっちゃうだろうな。

てなわけで、本日巨人に対するマジックナンバーが0となり、巨人の優勝はなくなった。
「今ごろ何いってんのw」とか思うかもしれんが、最後まであきらめちゃだめだw

そう。
明日は岐阜県民スポーツ大会。
私は大垣市所属になっているが、他市も結構選手をそろえていると聴く。
最後まであきらめないでがんばらんとね。

ちなみに私は大垣市の予備登録選手ではあるが、明日は競技役員である。
基本はホルダーなので、発走するみなさんを支えさせていただきます。

ちなみに審判長から監督会議で話がアルと思うけど、久しぶりの方はケイリンのルールが変わっているのでご注意ください。
posted by 大黒屋 at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

いい天気

2017-09-08 09.58.59.jpg


本日はさわやかでいい天気!

シーツかも洗えてよかったよ。

カルディでコーヒーマメが半額せーる。
400gも買ってしまった。
キリマンジャロとコロンビア。

2017-09-09 03.07.06.jpg


個人的には酸味の少し強いのが好きで、グアテマラなんかも好きだ。
香りがいいのはやはりキリマンジャロかなぁ?

今はコンビニでもひき立てコーヒーが飲めるので、なかなかインスタントっていうのは飲む気がしなくなってしまった。
コーヒー通の人の話では、マメの品質も歩けどマメをひきたてで飲むのがやはり一番うまいそうだ。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今年の成績

今年は結局東京ドームには4試合しか行っていない。
昨年はポストシーズンも含めて32試合も見に行っていたのに。

スクリーンショット 2017-09-07 8.16.03.png


今年の結果は2勝2敗…。
昨年は4分の3くらい勝っていた気がするのだが。

しかし、今年の推しの選手に宇佐美を入れていた。
1年を通して働いたわけではないので、まだまだわからないけど、春のキャンプからやるんじゃないの? と目をつけていた選手だ。
やはりキャンプとかオープン戦を観ないと、よさそうな選手って見つけられないと思う。
来年はキャンプも見に行きたいな。

2017-09-07 21.26.16.jpg


本日はローラー30分。
120回転は安定して出せるようになってきた。
ここから先は実走だろうなぁ。
posted by 大黒屋 at 23:39| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

タイヤ饅頭

昨日は結局ネットにつなげなかった。
その理由が…
「料金未納」
は?!

4月に東から西に引っ越してきた関係で回線が変わることもあり、もろもろ手続きが必要なのだが、関係会社なので回線とプロバイダー一緒にやっておきますとのことだった。
そして4月、5月、6月となんの問題もなく来たのだが、7月に業者のほうに組織替え? があったようで、回線とプロバイダが関係会社は維持しながら、別行動をとるということになったようだ。
なので、今まで一括で取りまとめて請求が来ていたのに、プロバイダから直接請求書が来ることに変わったらしい。

しかもプロバイダ側では契約者(使用者)は岐阜にいるとわかっているのに、なぜか請求先は3月までに住んでいた千葉であるというふうになっていたらしい。
そのため、7月から請求書を千葉に送ったのだが、転居先不明で戻ってしまったらしい。
ま、日本郵政転送サービスは受けているので、クロネコメール便みたいなものでオクタのかも知れない。

そんなわけで金を払ってくれるひとの宛名がわからないので、強行手段として見支払い分1か月分支払い期限をすぎたところで、プロバイダのほうでアクセスを止めたということのようである。
まー、ネットにつながらなくなれば連絡してくるわな。

ということで、とりあえずプロバイダと連絡が取れたということで、回線は復旧。
請求書は明日あたりに届くらしい。
しかし、IDとかの書類はきちんと届いてんのにな。

NTTもそうだけど、ものすごい量の請求書を発行している会社はアウトソーシングしているから、こんなことが起こるのかも。

DSC_4551.jpg


しかし、今日のプロ野球はすごかった。
宮國が先発の時点で、点数が入る試合なわけだが、それにしてもドラマチック。
追いつかれそうなところで追加点をとっておいつかせない巨人に対し、7回に勝ちパターンのリリーフ西村健太郎がぼこすかに打たれ、逆転されるどころか3点ものリードを与えてしまった。
Twitterでも怒号のツイートがながれるなか、なんと9回2アウトで追い込まれたラストボールを、ここ一番漢、宇佐美が同点2ランw
この男マジですごい。
そしてカミネロが2回よく投げた後の延長11回にこれまた5年ぶりのホームランを寺内が売ってサヨナラw

まさにルーズヴェルトゲーム。
こんな試合めったに見られるものじゃないが、巡業シリーズで松本市民球場のお客さんがうらやましい。
西村がボロクソにお打たれなければこんなすごい試合にならなかっただろうなぁ。
野球って面白いわ。

DSC_4549.jpg


本日は30分ほどローラー乗ったよ。
ちょっと1週間くらいあいたせいもあり、ちょっと回転数がたらない。
posted by 大黒屋 at 23:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット氏

DSC_4541.jpg
ネットにつなげなくなってしまった。

回線そのもののトラブルではないと思うんだよな〜。
あれこれやってみたが、いかんともしがたい。
18時までしかサポセンがやってないみたいなのでつらい…。
posted by 大黒屋 at 01:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

恵那クリスタルパーク

恵那クリスタルパークに行ってきた。
途中中央道のがけ崩れの現場を通ったが、なかなか大きながけ崩れで、傷跡が結構ヒドイ。
近くに住宅地もあるし恐ろしいなぁ。

こちらにきてから初めて4か月くらいになった。
インラインも後1か月で閉鎖で、アイスがはじまるまで2か月ほど閉鎖となってしまう。
スピードスケートのマスターズは1月第2週なので、氷上練習は1か月ほどしかできない。
なので、2か月ほどスケーティング自体の練習ができないわけだし、9月中に何とか形をつくっておきたい。

コーナーリング練習。



押し脚で押すときに、どうしても体が浮き上がってしまう。
また、真横に押せておらず、押し脚がうしろに流れている。
体軸がコーナーの接線方向にきちんと向いていない可能性が高い。

直線の練習



直線は大分マシになった。
関東在住時には、基本的にショートトラックだったので、直線練習がほとんどできなかった。
なので、まだまだ遅いが、大分改善されたと思う。
こちらも、押したときにどうしても体が浮き上がるので、押す方向と踏み出し脚をきちんと沈めることが重要だな。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする