江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年08月30日

夏季休暇

2017-08-29 17.15.46.jpg


夏季休暇を活用して、東京ドームに巨人戦を見に行ってきた。
6月頃チケットを取ったのだけど…、
当時はこの時期に首位決戦をしていると思ったのだがなぁ…。
まさか、Aクラスにも上がれていないとは。

それにしても、先日女子プロ野球を観たばかりであったので、NPBのスピードと迫力が全然違う。
ちょっと目がついていかないくらい。
打撃練習も見たのだけど、とにかく打球が速くて恐ろしいくらいだ。

それにしても、試合はしょっぱい。
まぁ、今までほとんど知らなかった若手社員とお話をする機会ができたのでよかったとしよう。

2017-08-29 16.57.37.jpg


そう!
阿部慎之助選手の2000本安打記念!
大卒選手だから、次の大台は厳しいだろうけど、がんばってほしいね。

2017-08-29 23.02.39.jpg


翌日は川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
本当は東京にいるうちに見に行きたかったのだけど、ついついイキ逃してしまっていた。
人数制限があって、事前に予約をしてからでないと入れないのだ。

2017-08-30 13.47.09.jpg


登戸駅からなんせ専用バスが15分おきに出ているくらいお客さんが多いみたいだ。
バスはほぼ満員。
10時、12時、14時、16時という組に分かれて入場できるようになっていて、昼の部は、かなりずらりと列ができていた。
まさか予約しているのにこんなに混むとは。

2017-08-30 13.47.09.jpg


それでも、藤子不二雄先制の原稿(複製?)を初めて見た。
私の会社の雑誌に昔連載していたマンガの生原稿を見たことがあるが、マンガ原稿というのは、著者の息遣いが聴こえてくるようで、ホント迫力がある。
ましてや、日本最高の一人といわれる漫画家の原稿だ。
すばらしい。

2017-08-30 13.20.50.jpg


結構外国人の旅行者もきていて、世界のMangaって感じがした。
てなわけで帰宅。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

旧車

20170827014.jpg


昨日の鈴鹿1000kmのレース前に旧車のデモランがあった。

車は、ニッサンR92C、トヨタTS010、ポルシェ962Cの3台だ。
ドライバーは、ニッサンR92Cは“日本一速い男”星野一義、トヨタTS010は日本人初のル・マン制覇の関谷正徳、ポルシェはクニサンこと高橋国光だ。
車が車なら、ドライバーもお年寄りだよ…。
モータースポーツを見に来ている層がこのへんの選手を見てきた人だからなのかな〜。
野球でいえば、長嶋さんに頼ってきたのとにている。

ニッサンR92C
2017-08-27 19.07.40.jpg


トヨタTS010
2017-08-27 19.08.48.jpg


私は92年4月に社会人になっていて、20代は氏にそうな生活をしていたのでモータースポーツをほとんど観ることができなかった。
なので、実はニッサンR92C、トヨタTS010はレース走行している姿はみたことがない。
なので、走っている姿をみるのは初めてである。

ポルシェ962C
2017-08-27 19.06.45.jpg


ポルシェ962Cはほんと大学4年間、もっともよく見たレーシングカーのひとつだろう。
私が思うに、もっとも名車中の名車だと思う。
スタイリングからエンジンサウンドまで最高である。
80年代末期、フレームが8000万円、エンジン2機とスペアパーツなどこみで、2億円前後といわれた。
ポルシェ962Cは世界で25台程度生産されたそうであるが、現在のトヨタやポルシェのLMPカーに比べるとおそらくかなり安いと思う。

しかし、この車を見ると、フロンと正面とサイドに三洋信販のステッカーがある。
「ポケットバンク」ブランドの消費者金融会社であった。
残念ながら、現在は三洋信販という会社は存在しない。
なんというか、動態保存されているレーシングカーを見ると、企業の浮き沈みというものを感じるなぁ。
、と思った。

2017-08-28 21.08.56.jpg


本日はローラーを30分程度。
ようやく回ってきた! という感じ?
もがきにも挑戦できるかも?
posted by 大黒屋 at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

鈴鹿1000km



十数年ぶりに鈴鹿1000km耐久レースを見に行ってきた。

1966年から行われてきたこの夏の終わりの風物詩、鈴鹿1000kmは実は今年で終わりだそうである。
来年から10時間耐久レースになるとか。。。

個人的には、1991年のレースが心に残っている。
星野一義/鈴木利男のニッサンと、故ローランド・ラッツェンバーガー/ピエール・アンリ・ラファネル組のトヨタSARDが残り10周までのデッドヒート。
当時は、1000馬力を絞り出すエンジン無制限のグループCカーの時代である。
終盤は燃費が厳しく、ドライバーが0.5秒刻みでペースをお互いに上げ下げして駆け引きをしていて、見ごたえがあった。
当時は、テレメトリーが今ほど発達してはいなかったので、燃料残量は、最後のところはカンだったのだろうし。

まぁそのレースも今年で最後かと感慨深い。
それにしても。
今年の予選タイムは、1000馬力のグループCカー時代を上回った。
鈴鹿1000kmに出走の車は、プロトタイプカーではない。
プロトタイプカーは車そのものがウイングカーであり、またエンジンは無制限であり、車重は850kgであった。
現在のスーパーGTは550馬力で車重は1050kg近くあり、おまけにハンデウェイトを積む。
外観はあくまでもGTでありツーリングカーなのである。
それが、Cカーのタイムを破るのは尋常ではないと思った。

21034333_1602461416492987_715386266436695919_n.jpg


それにしてもお客さんがよく入っていた。

21105754_1602461549826307_8583865363361008151_n.jpg


耐久レースはグラウンドスタンドに入りたかったのであるが、完売。
1、2コーナースタンドもお客さんで埋まっていた。
ホントよく入っている。

21077474_1602461636492965_1941504377869614473_n.jpg


レースは2回のペースカーラップなどもあり、時間制限で1000km走れないという、なんのこっちゃというチェッカーであったが、展開は面白かった。

21078676_1602461766492952_1027732462191360144_n.jpg


それにしてもレース終盤に展開を左右するトラブルが多かった。

2017082701101.jpg


途中リードしていたケイヒンNSXは最後のピットインの直前に、スプーンコーナーでタイヤバーストでコースアウトリタイヤ。

21151273_1602461686492960_1499242392307351798_n.jpg


GT300クラスをリードしていたVivaCもトラブルで見る見るうちにペースが落ち、残り数周でトップを奪われ、そのあと操縦不能となってコースアウトしてリタイヤ。
そのほか、3位走行中のSARDチームのレクサスも暗くなってから、タイヤトラブルでリタイヤしてしまった。

普段は300kmレースのスーパーGT選手権なので、そもそも1000km耐久できる車ではないような気がするうえ、夏場の酷暑の中のレースということで、車の消耗が激しかったのではないかと思った。
タイヤ、ブレーキ、サスペンションはきつそうだ。

こんな感じで来年いきなり10時間レースに大丈夫なのだろうか、と思った。

21078469_1602461419826320_5591415315577100102_n.jpg


優勝はナカジマレーシングのNSX。
ホンダのホームコースでのクラシカルレース。
ホンダの車、しかも、長年にわたりホンダのエースとして君臨していた元・F1ドライバー中嶋悟率いる、ホンダ車が勝ってま、大団円というところか。

21105711_1602461776492951_1059833762664487658_n.jpg

posted by 大黒屋 at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

バンク練習会

2017-08-26 12.14.45.jpg


本日はバンク練習会に行ってきた。

久しぶりに周回練習に混じる。。。
40周…。
昔は100周回とかやったなぁ…。

想像以上にきつくて、半分しか周回できなかった。
今日は少し涼しくて助かった。
いつもの暑さなら氏んでいただろう。

千トラは心の準備とDHバーの準備ができていなかったので回避。
ハロンだけ一度計測してもらった。

なんと!
12.79!!!

いやーこれはびっ栗だね!

風もよかったし、確かに速い感じもした。
多少オマケもアルだろうが。
このタイムだけで飯が3杯食えるね。

2017-08-26 18.31.24.jpg


元・名鉄揖斐線の廃止から約12年経って、線路跡地の整地がはじまっている。
みた感じ、それなりに狭い区画の宅地になるようだ。

このあたりは結構廃屋が増えていて、そんなに需要があるんかねぇ…、と思うが。
posted by 大黒屋 at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

120回転

2017-08-22 22.24.39.jpg


ようやく120回転くらいまで回せるようになってきた。
もちろん30分とかは無理だけど。

MINOURA大垣レーシングのSさんが、何十キロか走るより、バンクで一もがきに勝るものはないとおっしゃっていたが、バンクでの普及会の後は少し脚が回るようになる。
2か月連続のテンポレースへの参加で、なんとなく自転車に乗るバランスも良くなってきたような気がする。

走れる自信が出てくれば、走る気も増えてくるかもなぁ。

本日は朝に土砂降り。
駐輪場に見慣れない人がいるな、と思ったら、突然の朝立ちにみまわれた中学生が、アパートの駐輪場で雨宿りをしていた。
ホント、傘が手放せない毎日だ。
でも、朝晩は涼しくなってきた。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夏の休日

2017-08-20 13.38.51.jpg


本日は普及会。
シマノ鈴鹿やJOCカップなどがあり、人数は少なめ。

8月に入ってから雨が続き、気温も低めであったが、本日は酷暑。
ホント暑かった。
ケイリンは着外。
テンポレースは2周遅れ。
ま、テンポレースは、ちぎれてゆっくり周回して、上バンにあがって集団に取りつき、また千切れてまた上バンにあがってまた集団に取りつくという感じで、走りつづけることができたという感じ。
自転車競技はきついねぇ。

2017-08-20 20.53.03.jpg


夜は、女子プロ野球が長良川球場にやってきたので見に行った。
ティアラカップという4球団によるトーナメント2日間である。

今回女子プロ野球は初めてみた。
日本の女子野球はワールドカップでは5連覇中であるが、世界的にみると女子硬式野球はソフトボールに比べてそれほどレベルは高くないとされている。
男子でいうと中学生くらいのレベルだといわれている。

実際のところ、投手の球の速さは、ストレートで111〜122km/hであり、中体連(軟式)では120km/hを超えれば速いとされていたので、おおよそこのレベルなのかもしれない。
正直、中学生の硬式野球であるボーイズリーグやシニアリーグをきちんと見たことがあるわけではないので、はっきりしたことはいえないのだが、ボーイズやシニアならもう少し野手全体の肩もいいだろうし、パワーもあって足も速いのではないかと思うが、捕球については女子野球は非常にうまいものがあった。
非常にきちんと練習しているんだなぁ、と思った。

2017-08-20 20.33.24.jpg


試合の途中で埼玉アストライアの投手交代時に、見たことがあるでかい人が…。
なんと2005年の巨人のドラフト1位、辻内崇伸元投手、現・埼玉アストライアのヘッドコーチである。
身長185cmといわれているがでかい!

ちなみにであるが、選手は女性としては大柄な人が多い。
ま、プロスポーツ選手なので当然といえば当然だが。。。
しかし、バレーボールやバスケットボールにいくような大柄な選手たちをなんとか野球に引き寄せないと、なかなか全体的なパワーが上がってこないだろうな。

2017-08-20 20.55.33.jpg


ちなみにであるが、選手はなかなか大変。

試合開始前には、選手が全員出てきて観客と「プレイボール体操」なるものを行う。
そして試合終了時には、勝利チームの応援歌が球場に流れるとともに、選手のダンスタイムとなるのだ。
BCリーグ等地域リーグのプロ野球とかみたことないので何とも言えないけど、選手的にはどうよ? って感じだった。

そして、試合後に球場から出て帰ろうとすると、全員ではないが選手がすでにゲートに並んでいて、出てくるお客さんたちとハイタッチしてくれるのだ。
なお、間近で選手を見ると身長は高いが思ったより細い。
そして手はマメだらけである。

おまけに今回は4球団がきていて、トーナメント方式で本日が準決勝第1試合、第2試合があり、明日は3〜4位決定戦と決勝戦になっている。
すると必ず2球団が試合をやっていて、残りの2球団は試合をやっていないわけなのだ。
その試合をやっていない2球団は、チケットのもぎり、かばんの中身検査、売店でのグッズの売り子、ボールガール、スタンドのファウルボール警備、など運営に関する仕事を行っているのだ。

つまり、彼女たちは、女子プロ野球というサーカスの中の団員みたいなもので、興行中は興行の運営もすべて自分たちで行っているということなのだ。
もしかすると、日本のNPB(プロ野球)も「職業野球」としてはじまった当初はこんな感じだったのかもしれない。。。

ちょっとびっくりしたが、女子プロ野球も発足からすでに8年が経過しているので、このモチベーションを維持させつづけてきたというのがすごいと思った。

なお、グッズを2000円以上買うと、選手に生サインをしてもらえる。
このへんは、地下アイドルっぽい。
個人的には兵庫ディオーネのみなみ選手(20)ヲイチ推ししておく。

ま、いろいろ勉強になったわ。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

DSC_4439.jpg


雲がすっかり秋っぽい。

そういや、タイヤを変えたけど自転車に乗っていない。
なんせ、何が理由だといわれれば、朝が起きれないからだ。

東京生活5年間で、すっかり夜型に戻ってしまった。
とくに最初の2年は雑誌をやっていたこともあり、とにかく夜が遅かったからなぁ。

岐阜に転居してきてからは、CCNに入ってしまったため、ケーブルのチャンネルのほとんどを見ることができる。
夜な夜なディスカバリーとかナショジオをか見て夜更かしをしてしまっているのだ。
今好きなのは、ディスカバリーの『名車再生! クラシックカーディーラーズ』だ。
だいたいこれが、午前0時くらいから始まる。

そんなわけで、朝が起きれないわけだ。
昼になると、もう暑くて外に出る気にならないしね。
夕方にちらっと外に出るくらい。

中央道が土砂崩れで通行止めとなったため、恵那にも行かず、高橋尚子ロードをぶらりと散歩。
posted by 大黒屋 at 23:36| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

宇佐美くん!

DSC_4434.jpg


プロ入り2年目の捕手、宇佐美くんが初サヨナラ本塁打。
すばらしい!

いまやエースの田口が序盤で崩れ、終盤まで7対7のまさにルーズヴェルトゲーム。
Aクラスを争っているDeNA相手に負けるわけにはいかない。

由伸監督は、この重要な試合の終盤に捕手を小林から宇佐美に代えるという決断を行った。
由伸監督は8回にマシソン、9、10回にカミネロという2人の勝ちパターンのリリーフ投手ながら、非常に不安定で制御が難しい外国人投手のリードをまかされた。
ピンチを迎え、抑え切ったのが何よりも素晴らしかった。
マシソンが投げ切ったあと、宇佐美の肩をぽんとたたいたのが印象的だった。

そして10回になんと仰天のサヨナラ本塁打。
序盤からもつれた試合だったが、終わってみれば宇佐美デー。

しかし、あれだ。
誤算だったのは小林だろう。
宇佐美が8〜10回、守備から戻ってくると毎回小林がそばによっていっているところが映った。
ナイスだ! といっているようにも見えるが、ヒーローというのはドラマから生れるからな。
かなり、小林も危機感を抱いたに違いない。
がんばってもらいたいね。
侍ジャパンの正捕手なわけだし。

しかし、小林は原元監督が阿部慎之助の後継として意図的に試合に使ってきた選手。
一方、宇佐美は由伸体制発足とともに入団した選手で、由伸監督が小林を下げてまで使いたいと思った選手。
今日の由伸監督は本当にうれしそうだった。

20170817.jpg


ローラー30分ほど。
1日おきくらいにやれば回転数は上がってくるみたいだ。
しかし、なかなか体力が問題で、連続してはできない。

そういえば、昨年の岩手国体の成年ケイリンで優勝した選手がドーピングで失格となった。
最初は4年資格停止という厳しい処分であったが、申し立てにより、意図的ではないとされ4か月に短縮された。
なお、薬剤としてはテストステロンとアンドロステンジオンというホルモンとホルモン前駆体が陽性となったそうだ。

アンドロステンジオンは最多本塁打を放ちながら、薬物使用により殿堂入りを拒否された薬剤がアンドロステンジオンである。
アンドロステンジオンは昨年、自転車競技向け補給サプリで有名な梅丹本舗のサプリにも含まれていたとしてニュースにもなった。
今回の事件では、輸入したビタミンサプリに含まれていたようで、当該選手は知らなかったといったそうだ。
しかし、ビタミンのサプリをそんなに大量にとるかねぇ? と思ってしまうが。
posted by 大黒屋 at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

復活

カトーボーヤくん.jpg


先週あたりにフリーアナウンサーの加藤多佳子さんのブログが復活!

今年の4月に日テレNEWS24のOha4!をやめてしまい、巨人の番組にも出なくなって、このまま引退しちゃうんじゃないだろうか、と危惧していただけによかった。

加藤多佳子20151123.JPG


カレンダー発売記念握手会の写真。
もう2年くらい前になるかな〜。
本物はホントお美しい。
また、トークが素晴らしくて、アイドルのガキンチョの握手会とは全然違うね。

たかぽ仕事中.jpg


日テレG+の巨人の番組に出てくれないかな〜。
わりと子どもも得意そうだし。

楽しみです。

明日からは本格的に仕事。
楽しみじゃないです!
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ローラー

2017-08-15 22.36.47.jpg


本日は、部署の人が全員休みで、事務所の机の島には私一人w
ま、お盆中の月火で時間がかかる手間仕事が終わったのでよしとする。
来月分の定期発行物の業務にまい進せねば。

本日はローラー。
回転は上がらないが、心拍は下がる。
怠けているだけ?

負荷をかけるのはしんどいので、今のところこんな感じ。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お盆仕事

2017-08-14 09.39.59.jpg


本日は納品。
といっても、倉庫は開いていないので、事務所に見本納品がされたものを検品。
本納品はお盆休み明けになる。

おまけに本日着の校正紙が届かない。
強力会社さんはお盆休みなので、先週末に発送してもらい、本日10時着のタイムサービス便で送ってもらったのに。
ネットで調べてみると、11日に岐阜のセンターに入っていて、それなのに本日も「保管中」で更新されていた。

持ち出しわすれかなにかか…。
到着は結局午後遅くに。

お盆だからしょうがない…かな。
ということで明日は明日の仕事がある。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

2000本安打!

2017-08-13 20.47.42.jpg


阿部慎之助選手おめでとう!
近年は老化が目立ち、走者1塁においての打席では、内野ゴロ→たらたら走り、でセカンド・ショートがゆっくり投げてもゲッツーという姿に、見ていてイライラした。

まぁ、それでも本塁打の打球は素晴らしいものがあるし、1塁手としての守備もそれなりに見ていられるようになった。

しかし、今の姿では、若手に対し、全力プレーへの悪い影響しかないのでは? と思ってしまう。
怠慢プレーぶりは、往年のクロマティや篠塚を上回っているような気もする。
2000本も達成したし、由伸監督もそろそろAクラスへの布陣にかえていったほうがいいのでは。
阿部慎之助は、ベンチに置いておいたほうが、ここ一番での代打として使えるだろう。

てなことを思った。

本日はだらだら。
MotoGPがすごかった。
マルケスとドヴィツィオーゾが、さすがはGPライダーと思えるようなバトルを繰り広げてくれて、三連休最後の日にいいものをみたという感じで満足でありました。
ヤマハとスズキがどこにいたんだ…という感じだったのは残念だが。

スクリーンショット 2017-08-14 1.40.30.png


それにしても、ドゥカティのこのカウルはかっこ悪いと思うのだが、なんとかならんものか。。。
posted by 大黒屋 at 23:51| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夕涼みインライン

2017-08-12 17.05.13.jpg


お盆の三連休は恵那クリスタルパークで夕涼みインラインということで、通常17時までのところ、20時半までの営業となり、しかも17時以降は無料である。
涼しい時間帯に営業してくれるとはありがたい! と思ったのだが、昨日は雨模様。
実際に降ったのかどうかはわからないのだけど、レーダーでは雨だったので逝くのをやめた。

そして本日はさすがに晴れだろう、といってみたが…。

2017-08-12 17.29.26.jpg


いきなり雨。

アイススケートと違って、路面が濡れるとローラーはまったく滑れなくなってしまうからな。。。
ぬれた路面で滑ってみるが、つるつる滑ってタイヤがグリップしない。
ビビりながら滑ってもうまくはならんよなぁ…、と思いながら。

2017-08-12 19.48.35.jpg


しかし、真っ暗になるころには路面も乾いてきて、涼しい中滑ることができた。
かなりへとへと。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

タイヤ交換

2017-08-11 23.10.36.jpg


自転車のタイヤ交換を試みた…。

ついていたタイヤは、ミシュランのPRO3。
6年間交換されていないが、ローラーでは使っていたので汗により、カピカピでゴムの弾力がなくなっている。

で、6年ぶりに交換。
チューブも新しい物を装着することにした。

基本的にタイヤ交換は苦手である。
とりあえず取り付けてみた、ちゃんとハマっているかチェック。

何かいやな予感…。

とりあえず空気を入れてみる…。

パチュッ! シュ〜〜〜〜〜〜

orz

かみこみパンクやっちまった…。
もうお約束といってもよい。
ちなみに、バルブの付近を最後にはめ込むとかみこみパンクの確率が減ると思うが。

とにかく、はめて、はずしてはめてはずして、1輪交換するのに1時間くらいかかってしまった。
これで外に出てパンクを直せるのだろうか。

なおギアであるが、現状ノーマルクランクがついている。
52×38に12-25である。
正直今の脚だとコンパクトクランクにすべきだろうなぁ。

本日はタイヤ交換に数時間かかるという体たらくで、それ以上の作業はやる気が起きない。

posted by 大黒屋 at 23:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

重版出来

1月に発売した資格試験対策参考書が増刷3刷り目となった。
本番試験まであと2か月しかないので売れ残らんかと心配だが、会社が刷ってくれるというのでありがたい。
これで岐阜に戻ってくる前まで最後の仕事で1億円以上稼げたと思う。

201662626.jpg


ただ問題集のほうは他社にとられた。
もうこれは今年は負けだと認めざるを得ない。
ライバル他社が、私の会社をターゲットに戦略を組んできた結果であるので、彼らのたくらみはひとまず成功したといえる。
来期向けにこちらも対抗策を打たねばというわけで、いろいろはじめているが、ようは販売戦略だよな。
うちの会社が同じことをやれば失敗するので、他の方法を考えなければならない。

ま、それは今の私の仕事ではないけど。

今の仕事は忙しい。
いやホント。
よくわかんないし。
とりあえず、年金関係の改正法の解説本を買ってきた。
ちょっと私の理解が進みそうだ。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過

2017-08-08 18.18.28.jpg


昨日の台風は無事に通り過ぎた。
長良川は堤防の高橋尚子ロードまで水が上がってきたようだ。

夕方にインラインローラーを1時間ほど。
高橋尚子ロードのインラインローラー場は上りと下りがあって、しかもショートトラックなので下りが恐ろしい。
インライン専用場ではないので、ジョギングの方やスケボーの方のほうが多いので、安全第一。

しかし、まだ8月なのに、19時前に結構暗くなってきたので、秋口以降はインライン練習は結構厳しそうだ。

長良川の長良橋から金華橋あたりは、イベントの連続である。
7月終わりの中日新聞花火大会。
8月頭の全国花火大会。

そしてなんと今週も長良川ではイベントが。

「手力の火祭・夏」
という祭りだそうで8月13日(日)18:30から長良川右岸で、手持ち花火のイベントとがあるそうである。
https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87322.html

前に岐阜に住んでいた頃にはなかったような気がするので、新しいイベントだろうか。
しかし、3周連続で金華橋の堤防道路が通行止めになるとは。
観光地は大変だね。
posted by 大黒屋 at 01:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

メガネ

DSC_4397.jpg
今日、会社に着いたらいきなりメガネが顔から落ちた。
なんとメガネのつるがはずれたのだ。

たまたま机に座ったところだったので、小さいネジをなくさずに済んだ。
よかった。

とりあえず、カッターナイフでネジを締め直して修理。1日をなんとか過ごせた。

会社の帰りに百円ショップによると、メガネ修理用ドライバーセットが売っていたw
結構、需要あるんだろうなぁ。

家に帰って増し締めをしたので、しばらく大丈夫だろう。

本日は台風。
明日の通勤時刻くらいまでは影響あるだろうか。
久しぶりに暴風雨。

テレビがケーブルなので、衛星アンテナみたいに見えなくならないのが助かる。
posted by 大黒屋 at 00:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

岐阜県自転車競技選手権大会

2017-08-06 07.38.23.jpg


本日は岐阜県自転車競技選手権大会の役員さんとして参加してきました。

なかなか天候が安定しないので、雨の大会もありうるかなと思っていたのです。
午前中は雲行きが悪く、これは来るなぁ、と思っていたら団体追い抜きの時間に土砂降り。
ところが降ったのは団体追い抜きの時間帯だけ。
昼からは湿度が高いもわーっとしたかんかん照りになって、とても暑かった…。

選手は高校生や大学生だけど、役員やご父兄はそれなりの年齢。
いやはやみなさんお元気だ。
倒れる人が出なかったのでまずはよかった。

それにしても、MINOURA大垣レーシングのT原弟くんがすごく速くなっていた。
彼にはじめてあったのはまだ彼が小学生の頃だったが、それが今や高校2年生。
1年生だった昨年は、まだ、体つきが少年ぽい感じがしたけど、今年は脚の筋肉のつきかたが、男っぽくなっていた。
時計も出ているし。
自転車のT原君といえば、兄ではなく弟くんのことを指すような感じだろうなぁ。

それにしても今日のポイントレースはなかなか決審が大変そうだった。
少なくとも自分には無理…。
posted by 大黒屋 at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念 第72回 全国花火大会

20170805103.jpg


タイトルが長くなりましたがw
今日は、岐阜新聞のほうの花火大会。

ちなみに先週は中日新聞の花火大会。

20170805101.jpg


岐阜新聞の花火大会のほうが、「全国花火大会」という名前がついているとおり、花火の全国大会と位置づけだと聴いたことがある。
そんなわけで、どかーんどかーんというのもあるけど、結構芸術色が高い花火が多いと思う。

20170805102.jpg


しかし、5年ぶりの岐阜の花火は良かった!

家の前の道路が混みあって身動きが取れなくなることが多いけど、今年は昼に雨が降ったので渋滞もそれほどではなかったしね。
来年は中日新聞のほうも見に行こう。

明日は岐阜県自転車競技選手権です。
posted by 大黒屋 at 23:57| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

5連勝止まり

2017-08-03 21.49.53.jpg


結構、最近巨人が勝っている。
借金も残り3つ。
しかしDeNAは貯金が5つあるので、追いつくのは簡単ではない。
ま、DeNAに追いつけば、差がない2位も見えてくるから、がんばってほしい。
それにしても内海はあかんね。

中1日おいて、ローラーに乗ってみた。
たかだか30分のローラーだが、正直、疲れが抜けていなくて体が重い。
しかし、本日は回転数が2ほど向上した。
やはり続けて乗ることが重要なのだと思う。

明日は飲み会があって、1日おいて岐阜県選手権に役員で参加です。
今回は計時になっているので、ストップウオッチ用意しておかないと。
posted by 大黒屋 at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする