江戸川左岸を中心に自転車に乗る日々

2017年07月31日

爆音部

2017-07-29 15.07.22 .jpg


久しぶりにギターを弾いたw

Van Halenオタク学会こと東海爆音部の復活記念。
みんなそれぞれに年を食ったけど、お久しぶり。
お元気そうで何よりでした。

ゆる〜く6時間ほどギターを弾いて、お酒飲んで帰宅。

久しぶりのギターが重くて、肩が凝った。
おまけに久しぶりのギターということで、指がぱんぱんにはれ上がった。

まぁぼちぼちまた弾いていこうかな。。。
posted by 大黒屋 at 23:55| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

弦交換

DSC_4356.jpg
五年ぶりw
もう弦が氏んでるどころか、手触りがカビがはえているんじゃないか? というくらい気持ち悪い。

どうやって換えればいいのか忘れていたし。

1時間半くらいかかってしまった。
posted by 大黒屋 at 23:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵那クリスタルパークで

先日、恵那クリスタルパークで動画を撮ってみたよ。



鳥の声や虫の声がのどかであるが、蒸し暑い。
なので、この日も結局、私の貸し切りになってしまった。

大分滑れるようにはなってきた。
乳酸がたまる程度に。。。

技術的にある段階まで来ないと、体に負荷がかかるような滑りができないから、ある程度の技術を身につけてからしんどい練習をするという感じ。

しかしみた感じ遅い。
冬までにもうちょっと進歩せんと。
posted by 大黒屋 at 02:53| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

千トラ

t2pix_20170710-014740.png


なんと5年ぶりくらい?
本日は岐阜県民スポーツ大会大垣市代表選考会に参加してきた。

参加される方が増えていてびっくり。
やはり、地域密着型というのはこれからの日本には必要で、こういったスポーツ大会のようなことに市民自ら参加する機会というのは、地域活性化につながると思う。
県とかも大会について広報をもっとしたほうがいいんじゃないかな? と思う。

で、千トラは
1分24秒!

正直、かなり千トラとは恐ろしい競技であり、その地獄度は他のあまたの競技を凌駕する。
なので、慎重のそろりとスタート。
もともとスタートは苦手だし。
その後もペースなりにあわせて何とかゴール。

なんていうか千トラって、全身が走っている最中から痛くなるよね。
残り1周になると、もう二度と走るものか! と思ってしまう。

ちなみに1分24秒は2005年に初めて千トラを走ったころのタイム。
ただし、あのころの機材は鉄フレーム、鉄ホイール、丸ハンなので、カーボンフレーム、ディスクホイール、DHバーの現在とはまったく違う。
実質はダウンなのだろう。
ま、私のベストでも1分19秒4なので、許容範囲。
1分30秒割れとかにならなくてよかった〜。

そしてハロンは13.57。
スプリントにでたことがあるのは2006年頃までなので、競技としての記録はベストで13秒台だと思う。
なので、今みたいに練習していなくこのタイムが出るのはちょっと驚いた。
下手したら15秒台もあるぞ…と思っていたので。。。

やっぱりなんだかんだいっても、かつて大垣競輪場で鍛えてもらったのが今も残っているのだろうな。
いやホントありがたい。
ちなみに練習でのハロンのベストは、、12.56。
1秒あげるために、どんだけの練習が必要なことか。

OGP(大垣ピストンズ)のキャプテンさんが写真を撮ってくれた〜感謝。

20170709.jpg


私の走りは、「思ったより普通でつまらん」といわれた。

というかOGPのキャプテンさんがすごく速くなっていてびっくり。
私がちょうど転勤で東京に引っ越すころにバンクにおいでになるようになった気がするけど、なんせフォームがものすごくきれいになっていたびっくり。
やっぱり練習するとうまくなるし速くなるんだな。。。
見習わないと。
posted by 大黒屋 at 23:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ツール・ド・フランス

スクリーンショット 2017-07-03 0.08.19.png


今年もツール・ド・フランスの季節がやってきた。
今年はドイツ出発。
なんと初日から雨で、個人タイムトライアルでバルベルデ師匠が転倒してリタイヤするという波乱。
2日目は、ドイツからベルギーへ。
3日目はベルギーからルクセンブルグを通ってフランスに入るらしい。
もう一度ヨーロッパの地図を見ないとよく位置関係がわからない…。

それにしても、ツール・ド・フランスにでる選手の逃げの集団のローテーションを見ると本当に美しい。
日本の公道ではなかなかローテーションの練習ってできないのでしょうがないけど、なかなか日本のJプロツアーでもこうはいかない。
こういうローテーションがみんなできれいにできるようになると日本のレースももっと速くなるんじゃないかなと思う。
だって、まだ2日目とはいえ、たった4人で190kmを42km/h以上で逃げるんだからなぁ。。。
身体能力ももちろんあるけど、ローテーションの技術もすごいと思う。

ジロ・デ・イタリアが見ることができなかったので、ツール・ド・フランスは楽しませてもらおう。

2017-07-02 15.13.51.jpg


実は先週、大腸ポリープの切除手術をしたために、1週間、運動は禁止されていた。
で、1週間が経ち、運動はOKとなった。
しかし、来週までは気圧の変わる飛行機には乗ってはならないらしい。
今のところ予定はないけど。

実は本当はもっと早くに検査を受けたかったのだけど、社員旅行で飛行機に乗る予定があったため、ずらしたのだ。
今考えると正解だったな。

一応禁止が解けたので、とりあえず恵那クリスタルパークにいってみた。

まだ、カメラを突っ込んだお尻に不安があるんだよな。。。
中のほうに痔核があるみたいだし。

クリスタルパークに着いて、靴を履いて1周したところで、なんとゲリラ豪雨。
滑れなくなってしまった。

2017-07-02 23.29.38.jpg


インラインローラーはタイヤに溝がない。
なので、水に濡れた路面はハイドロプレーニングでまったくいうことをきかない。
実際には雨でも大会等は行われるそうで、雨用のローラーというのもあるらしい。

そんなわけで、ちょっとずつ乾いてきたところで、少々練習をして帰ってきた。
しかし、久しぶりに体を動かしたので、少し気分が良かった。
このところ仕事が忙しいので、帰るのも遅いのよ。
posted by 大黒屋 at 23:53| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする